赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筍入り鶏つくね

2015-04-26 20:02:00 | ノンジャンル
気持のよい陽気が続いている。こんな日は幸せだ(*^^)v

先日いただいた茹でた筍を1センチくらいのサイコロ切りにして、
鶏ミンチ、シイタケ、青ネギ、生姜のすりおろし、
木綿豆腐の水切りしたものに塩麹で味をつけて
少し大きい目のつくねを作った(*^^)v

見た目はハンバーグだが、照り焼きにした。
タケノコの根の方を使ったので、コリコリとした食感がよかった(^_-)

写真を撮り忘れたので、クックパッドからよく似た画像をお借りした。



目先の変わった筍の使い方…
これからもこの季節にはお気に入りになりそうです!(^^)!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の香り | トップ | 広島へ走る(*^^)v »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuritan)
2015-04-26 23:38:46
mamaGONさん

タケノコ料理もたくさんレシピがあるようですね。
私などは定番ばかりで木の芽和え、木の芽との煮物、ごはん。炊き合わせぐらいしかできません。
さっと茹でて刺身風にという食べ方もありますね。

私自身がタケノコアレルギーで少し食べてもすぐ痒いかゆい発疹に悩まされます。家族にも孫と娘がアレルギーがあります。
それでも孫はタケノコ大好き、食べたくてしょうがないくらい。それで瓶詰にしています。瓶詰だと食べてもアレルギーは出ないようです。

ハンバーグ風のつくねとはとても考えられたヘルシーで美味しそうな食べ方ですね。

一度挑戦してみたいけれど、タケノコが・・・
手に入らない(しょぼん)
返信する
Unknown (mamaGON)
2015-04-27 20:21:22
kuritanさん☆

私は若竹煮が大好きです(*^^)v
今夜は新ワカメの香りと楽しんでいます!

タケノコアレルギーってあるのですか?
我が家の長女は吹き出物が出るから苦手だそうですが、次女が大好きで、何回食べても飽きないそうです!(^^)!
ハンバーグ風つくね…柔らかくてジューシーで美味しかったですよ!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事