赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

リコリス

2009-11-20 19:31:00 | ノンジャンル
我が家の2階の窓から見下ろすお隣の庭に見える色鮮やかなリコリス。
晩秋の景色にはちょっと不似合なくらいきれいな色だ!



彼岸花科の花で、咲く姿も彼岸花と同じでスーと伸びて咲く。


あまりきれいなので写真を撮らせてもらう(^_-)-☆
ご主人が亡くなって2年、家を処分して娘さんの処へ行くという話。
息子さんも独立して、ひとりでは87坪の家は広すぎて大変だと…
ここに来て12年のお付き合いだけれど、寂しくなるな~

我が家の黄色のコスモス



植え替えの時期がずれたからか、季節はずれのセッコク(石斛)が一輪(^_-)-☆
小さな1センチばかりしかない花ですが…ランの1種です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くもクリスマスムード | トップ | 従姉妹会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャドー)
2009-11-20 22:18:18
コリコスに黄色コスモスにセッコク!それぞれいいですね
コリコスの種類は多いのかな!華麗だわ!
セッコクは地味だけれど魅力的よね。香りも良かったような!
黄色コスモスは落ち着いた大人の風情かも
コスモスの種類ではなかったかなぁ!花が似ているのよね。
もうすぐ咲くパフィオが楽しみはシャドーです!
返信する
Unknown (mamaGON)
2009-11-21 20:55:10
シャドーさん☆
パフィオはこれから約1か月咲くまでにかかるんではないかな~
なかなか咲かないけれど、咲けば日持ちがする花です(^_-)-☆
そういえばちょうど去年の今頃、つぼみの状態でお嫁入りしたんだったねえ~

蝉マルさん☆

リコリスアンプル…はじめて聞きましたが、疲労回復にいいのですか?
彼岸花科ですから根の成分も一緒かしら…?
ちょっと調べてみると…根のところにはリコリンという毒があるが、この毒は水で何回もさらせばとれるので 、 昔の人はこの根の部分からデンプンをとって 飢饉の際の食料とした…
きっと栄養価があるのでしね。
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事