赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お菓子をもらっちゃった!

2013-10-31 20:23:00 | ノンジャンル
   

今日、31日にジムに行ったら、受付の女の子たちがハロウィンだということで
オレンジや黒のとんがり帽子をかぶっていた。
スタジオではインストラクターが海賊の仮装をしていた。

そういえば去年は可愛い男の子が女装をしていてきれいだったな~

ところでハロウインとは何よ?
ネットで調べるといろいろ出てくるが、分かりやすかったのをコピーすると・・・

・・・一言でいえば、日本でいうお盆。お盆は地獄の釜の蓋が開いて死者の魂が
この世に戻ってくる日です。基本的にこれと同じ。ハロウィンは秋に行われる
キリスト教の行事です。

■どうして仮装するの?

日本のお盆は迎え火をして死者の魂に帰ってくるところを教えてあげますが、
ハロウィンの場合は、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやってきます。
この時、魔物に魂をとられたくないために、人間が魔物の格好をして
防ぐのです。

■カボチャのお化けは何?

このお化けには名前が付いています。Jack-O'-Lantern(ジャックオゥランタン)と
いいます。「ジャックの灯り」が日本語訳でしょう。
ジャックという老人の霊がこの灯りを持って、この世とあの世を
ウロウロしています。
この世には肉体がなく、あの世にも行けない悲しい霊ですね・・・という話が続く~

近所の玄関にハロウィンの飾りがあったので拝借してきた!


ジムの帰りに受付で小菓子をもらった。 ハロウィンですからどうぞ!と~



なんだかちょっと楽しい気分(^_-)-☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランペット | トップ | 楽になるかな~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuritan)
2013-10-31 23:07:17
mamaGONさん

なんというしゃれたことをしてくださるジム!!
いいですね。
ところでハロウィン、孫の小学校時代から盛んになってきたような気がします。
外国人の指導助手とか英会話みたいなのを小学校でもとりあげるようになってからかしら?

ハロウィンの始まりとか、わけ、知らずに通ってきていたように思います。暢気な話です。
返信する
Unknown (mamaGON)
2013-11-01 19:52:59
kuritanさん☆

ハロウィンの習慣はたぶんその頃からでしょうね~
カナダに行った時に荷馬車にいっぱいの南瓜を飾っていたのを思い出します。
なんかハロウィンの日だったかにハロウインのお菓子をもらいに行った子供が殺害された外国の事件もその頃あった記憶が~

外国の風習なんか知らなくてもいいのだけれど、ちょっと調べて見ただけのmamaGONです(^_-)-☆
返信する
Unknown (シャドー)
2013-11-04 20:57:04
へ~~!日本のお盆みたいなものなの?ご先祖だけでなく悪霊もやってくるの?

私は勝手に収穫祭だと思っていたわ!
パンプキンスープ美味しいね。いつかいただいた大きい南瓜。冷凍スープにして重宝してます。
返信する
Unknown (mamaGON)
2013-11-04 21:35:31
シャドーさん☆

連休がすんでようやく落ち着きを取り戻したようですね~(^_-)-☆

ネットの情報なのですが、私も南瓜が出てくるので収穫に関係があるものと思っていました。

パンプキンスープ、我が家は冷凍が狭くなると義父母の住んでいた冷蔵庫の冷凍室まで運びます。
今は1つだけ自宅の冷凍において、あとは向こうで静かに暮らしています(^_-)-☆
手元のが無くなったら一つ帰ってもらいます!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事