赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

十五夜、きれいなお月様です

2005-09-18 21:32:56 | ノンジャンル
雲ひとつない空に、十五夜お月さんが出ています。
すっきりとしたお月見は、久しぶりのような気がします。
所によってお月見団子もいろいろのようです。
滋賀県の近江神宮では今年の団子は12個お供えするとか…
どんなお月見団子をお供えするのかしら…?

我が家では6個入りの月見団子を買いました。



ススキと吾亦紅を入れて、お月様にお供えしましょう。



昔、実家では団子と小芋を一緒に炊いて盛り付けていました。
子供たちが近所の芋や団子を突付きに行ったり…長閑なことでした。

秋佳さん☆
今日、図書館でキノコの名前を調べました。
ゴルフボールのキノコは「タマシロオニタケ」というそうです。
テングダケ属テングダケ科です。
食毒不明だそうですから、もし見かけても食べないほうがいいようです。
ここと秋佳さん家にハリコしたのは幼菌で、蝉丸さん家は成長したものらしいです。

蝉マルさん☆
足や腰の心配、ありがとうございます。
足も大丈夫そうですが、少し曲げるのに不自由しています。
腰はまったく没問題(メイウエンティ)です。
白い花の名前、ありがとう。
でも少し花びらが細いような気がしませんか?
シロヨメナ…かな~と思ったり…。あまり特徴のない花は
かえって難しいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休養日 | トップ | 『星の王子様』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syado)
2005-09-18 22:30:00
今日のお月様きれいだったね
お月見団子、今日はあちこちで売ったね
我が家は6個でもだめなのよ~~
私が全部たべないといけないから・・・無理だもん
見ているだけなんですぅ(お月様と同じだね!

すすきとワレモコウ!いいな!
そうそう私たちの子供時代、
お月見の御供えは失敬しても良かったのよね~。
やったことないけど盗られたことあるわ!

明日から緑の野球帽チームで八重山諸島に行って来ます。お月様きれいなかあ!
返信する
Unknown (mamaGON)
2005-09-18 23:38:12
シャドーさん☆
八重山諸島…いいな~
きっとお月さまもすごくきれいでしょうね!
緑の野球チーム、頑張るね!

蝉マルさん☆
ウサギのお母さん、いっぱいお餅をついたことでしょう
ね。少しお疲れのようですよ(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事