赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

紫の花

2014-09-16 20:14:00 | ノンジャンル
9月もはや半ば過ぎ…
朝晩はずいぶん涼しく、窓を閉めて寝るようになりましたが、
日中は相変わらずの暑さです。
先日、水槽を洗ったときに熱帯魚の扇風機を外してしまいましたが、
今日の魚クンたちは暑そうで、少しグロッキー気味…(*^^)v
熱帯魚なのにね~  魚たちも26度くらいが一番快適みたいな感じ~

玄関の植え込みに先日から涼しげな紫の花が~
見たことはあるんだけれど名前がね~と思っていたら、
今日の「季節の花」さんにタイミング良く載っていました(*^_^*)

藪蘭と言うそうです。

ちなみに、
   万葉集で「山菅」として歌われたのは 竜の髭(りゅうのひげ)のこと。
   万葉集では薮蘭は登場しないようだ。  という説明もお借りします。
   
画像もついでと言えば何ですが…お借りしてハリコします<(_ _)>



あまり日の当らない条件の悪い場所なのに、なんと健気な花でしょう!
我が家の葉も斑入りでさわやかな感じです。

聞くところによると、彼岸花も咲きだしたとか~
ちゃんと季節は巡るのですね~
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SSBC | トップ | 至福の1日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャドー)
2014-09-16 20:56:59
藪蘭、昔からある花ですよね。落ち着いて良い花ですね~~紫の花っていいね~~桔梗・竜胆・・・秋の花には多いのかしらね~
返信する
Unknown (mamaGON)
2014-09-16 21:59:00
シャドーさん☆

いつになく今夜は早くお風呂に入って、パソコンに戻ってみました。
名前が思い出せないけれど昔から見たことのある花だな~と写真も撮らずに眺めていましたが、なんとなく胸の痞えが下りました(パソコンで痞えという字が出ました)…漢字ってすごいよね~
感じが一字で表現できるなんて!!!しょうもないダジャレ(*^^)v
返信する
Unknown (kuritan)
2014-09-16 23:35:28
mamaGONさん・シャドーさん

当地のヤブランはもう盛りを過ぎましたが、まだ咲いてはいます。
mamaGONさんちのみたい豪華な花ではなくて、楚々とした原種、自生のものです。
でも大きな木の陰にそうっと忍んでいるようで・・・だれかさんみたいといとしく思っています。
歩く掲示板には載せたかも・・・

ただ今「outlook問題あり使用できません。」ということでEメールにも添付できなくて残念です。
返信する
Unknown (mamaGON)
2014-09-17 20:46:35
kuritanさん☆

…でも大きな木の陰にそうっと忍んでいるようで・・・だれかさんみたいといとしく思っています…
誰でしょうね~我々に知り合いでは…?
返信する
Unknown (nasubi)
2014-09-21 20:58:58
mamaGONさん
初めてコメントさせていただきます。
少し、古い時期の投稿ですが、覚えていらっしゃいますか?
2005/9/13

「マイセン「林檎」」のコメントです。
そのことで少し教えていただきたいのですが、
よろしいですか。
この古マイセンの素敵な林檎のプラークですが、
とても気に入ってしまいました。
誠に不躾なお願いですが、このマイセン柄についての詳細を教えていただけないでしょうか?
どんなことでも結構です。
一度ご連絡いただけると幸いです。  
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事