赤い椅子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

いいのかな~こんなご馳走!

2018-01-25 14:35:00 | ノンジャンル
1月21日<日)のクエ鍋の話です(*^^)v

息子の家族は孫たちの受験を控えて時間調整がつかないので
後日ということにして、偶々娘2組が揃えることになり、
お店に電話したのが3日ばかり前…

喜寿のお祝いのお返しがしたい夫は、以前連れてもらった
クエのお店のクエコースをご馳走するという(*^^)v

ここのお店はイカを仕入れて、いか食堂という名で
以前は営業していたが、いまは他にも店を持ち、
堺のお店はほとんど予約客だけのようだ。

お店はスレートの倉庫みたいで、床もコンクリートそのままで
大きな生け簀もコンテナで有り、客にガラスで見えるような
余計な上手をしていない。生け簀は覗き込まないと見えない。
左のブルーが生け簀のコンテナ。
裸電球がイカ釣り舟の雰囲気をかもす。
この写真は、いか食堂という名で営業していた頃のものだが、
店の雰囲気は今も何ら変わりはない(*^^)v





夜7時に行くと倉庫の前に(九絵食堂)と提灯が吊るしてある。
今夜は我が家6人の貸し切りらしい。

九絵はかなり高級な魚であり、 良いものだと
キロ1万円するとか…

身体に縞があり、 その縞々が生きてる間に
9回変化するから(九絵)と呼ばれているみたい(^_-)

今夜のクエは大きなお兄さんが両手をひろげ、これくらい…
と言い約20キロの大きなクエだという(*^^)v 楽しみ!

ビールで乾杯をして待つことしばし~

「八寸です」と板前さんが…
八寸は会席料理の中でも調理人達がひと際力を入れ
作り上げる一品だという。



お花を活けた床の間のあるお座敷で出されてもいいかな~と
思うような、きれいな器の八寸にびっくり(*^^)v

刺身、あらい、麹焼き、煮もの、唐揚げ、
初めて食べるクエの胃袋の酢味噌和え、空のお皿には
後ほど小さなロールパンにクエのフライを挟んだハンバーガが…
もうこれだけでも満足です。お酒はクエ酒を注文、お代わりを
していた男性軍。
鍋が来るまでに、コンテナで泳いでいるイカをすくい上げて
活けづくりをしてもらう。一緒に覗きこみあれが好い~と
指さしてあおりイカを掬ってもらった。
写真を撮るのを忘れて食べてしまったが…お借りして~
足とえんぺらがまだピコピコ、クネクネ動いています。



しばらくしてお鍋の用意が~


トロと中トロとえんがわとあらの盛り合わせ。
脂がすごく乗っているのに全くしつこくなくて…
どんどん食べられました…最後は雑炊…

ご馳走さまでした(*^_^*)
イカの刺身は結局社長さんのおごりでした(^_-)
めちゃくちゃぜいたくなご馳走を頂きました!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しいお地蔵さん | トップ | 丹色と金色 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャドー)
2018-01-25 20:20:02
すごいんですね~ クエって食べたことも見たこともありません。何だか、元気一杯になれる感じですね。
堺って、豪快で繊細でかっこいい!町なのね!素敵!!
良い家族ですね~!
羨ましいな~~
返信する
Unknown (mamaGON)
2018-01-25 20:57:45
シャドーさん☆

早速読んでくれてありがとう(*^^)v
こんなにご馳走でいいのかしら~
こんなに幸せでいいのかしら~とちょっぴり不安も…
出来るときはいいのですよね~そう思うことにします(^_-)
返信する
Unknown (mamaGON)
2018-01-26 22:07:54
kuritanさん☆

美味しいものを食べさせてくれるのにこの店の雰囲気…ミスマッチで面白いでしょう。
暖房を入れてストーブを焚いても寒かったです( 一一)
食事中にイカを仕入れた車が帰ってきて、それを運ぶのにドアの開け閉めをしてなおさら寒かったです。
お鍋になってからは温まりましたが~(^_-)

イカは透きとおっていて、歯ごたえがあり美味しかったです。有り難う!
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事