雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

第2クール初日

2016年02月06日 | 日記

つかみはOK? 広島からFA宣言し、春季キャンプテスト生から西武に入団した木村昇吾内野手(35)が第2クール初日の6日、いきなり笑いを誘った。

 練習開始前、鈴木球団本部長がナインの前でテスト合格を報告し、木村昇にあいさつを促すも、本人は何と不在。ベンチからダッシュで現れて帽子をとると、頭には「合格」と書かれた鉢巻きが…。「これを用意してました! すみません!」と声を張り上げて盛り上げた。

 仕切り直してのあいさつでは、「テスト生から合流しました。今年36歳ですが、西武1年目、新入団選手として、チームの優勝に貢献できるように頑張ります」と力を込め、拍手を浴びた。※引用しました!


本塁クロスプレー対策

2016年02月06日 | 日記

巨人が本塁クロスプレー対策に着手した。宮崎キャンプ第2クール初日の6日、走者を三塁に置き、内野ゴロから本塁に送球する練習を行った。

 今季から本塁クロスプレーで捕手のブロックが禁止される。内野陣は捕手がタッチしやすいように低めへの送球を心掛けた。セーフになる場面も多く、高橋監督は「当然、点の取り方も変わってくる。捕手のタッチの仕方は練習しないといけないし、スローイングの正確性も必要で、送球の上下で(アウト、セーフが)変わる。ゴロゴーのチャンスも増える。でも相手も考えているわけだしね」と、さらなる研究を求めた。※引用しました!


魔法のグラブ

2016年02月06日 | 日記

「魔法のグラブ」でV奪回をつかむ。巨人・坂本勇人内野手(27)が宮崎キャンプ第2クール初日の6日から守備力向上に向け、ニューグラブを使用することが5日、分かった。

 「手元に届きました。第2クールから使ってみようと思っています」と坂本。新兵器の特長は捕球時にボールがグラブの「ポケット」部分に集まりやすくなっていること。契約するミズノ社の担当者は「企業秘密の部分がある。パっと見ても今までのものと違いは分からない」とした上で「指穴部分の角度を前後左右に調整し、指先で捕球した際もポケットにスッとボールが入るような仕様。ボールの回転も抑えて捕りやすくなる」と説明。親指を除く4本の指の部分の形を調整して生まれる効果だという。

 内野手にとって捕球から送球へ移るボールの持ち替え動作は、送球の安定に大きく関わる要素。指先でゴロを捕球した際にもボールがグラブのポケット付近に自然に収まれば、握り損ないが減って送球の確実性が増す。

 坂本はレギュラーとなった08年以降、失策数が遊撃部門で6度リーグワーストを記録。捕球よりも送球でのミスが多い傾向があった。しかし、昨年、失策数はリーグ4番目の11に減少し、守備率ではリーグトップの・982をマークした。送球、捕球の割合も「去年は半々くらいになっているはず」と送球への苦手意識は減っている。さらに高いレベルを目指して手にしたニューグラブは16日から始まる沖縄キャンプ中に使用感をメーカーの技術者と再確認して、よりよいものを追い求める。まだ獲得したことがないゴールデングラブ賞へ向け、守りにも貪欲に取り組む。

 ≪自身初のセ界一 守備率・982≫坂本(巨)は昨年遊撃手として130試合に出場。守備率は.982でセの規定試合(95試合)以上の6人中では倉本(D)の.980を上回り自身初めてリーグ1位となった。もっともゴールデン・グラブ賞は守備率.977でリーグ4位の鳥谷(神)が受賞。坂本は13票差の2位で初受賞はならなかった。昨年11失策の内容を見ると、打球の処理ミスが9度で送球ミスが2度。14年は13失策のうち、送球ミスが5度ありスローイングの精度を上げたことが分かる。※引用しました!


有吉反省会

2016年02月06日 | 日記

本日2月6日(土)に有吉弘行がMCを務める「有吉反省会」(日本テレビ系)が放送される。反省見届け人は博多華丸・大吉の大吉、オアシズ大久保、バカリズム。

最初の反省人は演歌歌手・大江裕。いつでもどこでも小指をピンと立ててしまうことを反省する。VTRで確かめてみると、歌っている最中やミュージックビデオ内、温泉ロケ中など、あらゆる場面で小指が立ちっぱなしの大江。トークを進めていくと、その仕草やしゃべり方から有吉たちに「オネエなのでは?」との疑惑をかけられることに。大江は否定するが、有吉からは「完全に嘘つきオネエじゃん!」「もうちょっとオネエ隠さない!?」とツッコまれてしまう。

「反省カレンダー」のコーナーでは、初代ミニスカポリスとして知られる福山理子が、自身の料理が荒っぽいことを反省。ミニトマトが入った味噌汁をブログにアップし、ネットをザワつかせた件を振り返る。その後も不思議な発言を連発する福山に「久々に強敵来たぞ」と見届け人たちがソワソワ。有吉も思わず「この感じの芸能人、久々に触れあうからちょっと緊張する」と漏らす。

有吉反省会
日本テレビ系 2016年2月6日(土)23:30~23:55
<出演者>
MC:有吉弘行
見届け人:博多華丸・大吉・大吉 / オアシズ大久保 / バカリズム
反省人:大江裕 / 福山理子
※引用しました!


9つの窓

2016年02月06日 | 日記

人気アイドルグループ・AKB48の横山由依、入山杏奈、木崎ゆりあ、中西智代梨、茂木忍らが6日、都内で行われた映画『9つの窓』初日舞台あいさつに出席した。本作は1作10分、AKBグループのメンバー9人がそれぞれ主演した短編映画集。NGT48の北原里英の主演作に出演した俳優の相島一之は、肝心の北原が新潟でのイベント出席のため不在とあり、「相島より新潟? 一体どういうこと?」と不満を漏らし、笑いを誘った。

 北原と相島は、名倉愛監督作品『お電話ありがとうございます』に出演しているが、撮影では一緒にならず、一度も会っていないという。相島は「なぜ北原さんと絡まないのか。どうして新潟にいるのかな」と語ると、グループ総監督の横山由依は「すみません! 厳しく言っておきます。あとでLINEします」と平謝りだった。

 『9つの窓』には北原主演作のほか、茂木主演の『赤い糸』(曽根剛監督)、SNH48兼SKE48宮澤佐江主演『回想電車』(比呂啓監督)、中西主演『さおり』(廣瀬陽監督)、横山主演『漁船の光』(廣瀬陽監督)、木崎主演『candy』(名倉愛監督)、SKE48江籠裕奈主演『レミューテック』(中村公彦監督)、入山主演『先客あり』(小川和也監督)、HKT48兼AKB48兒玉遥主演『Dark Lake』(中村公彦監督)があり、公開される映画館の各支配人が選ぶベスト作品大賞を3月に発表する企画が用意されている。

 横山は「総選挙もあり、AKBはいつも戦うところなんだなと思った。でも、1位になったら(共演の)大野(拓朗)さんにもいい報告ができる」と気合十分。中西は「人生で1番を取ったことがまだないので、1位になりたい。福岡の支配人さんに観ていただきたいんですが、(HKTの)兒玉遥ちゃんもいるんですね…」と意気消沈すると、横山が「残念!」といじって笑わせた。

 舞台あいさつにはそのほか、『先客あり』に出演した松山優太、『candy』に出演した大沼遼平、『赤い糸』に出演した杉浦大介、谷内里早も登壇した。※引用しました!