雄介食べ歩きBLOG

プロ野球開幕戦がめちゃくちゃ待ち遠しいです⚾
平手友梨奈ちゃんが大好きです(*´ω`*)✨
欅坂46も好き😍

ミュージックステーション

2016年02月22日 | 日記

『ヤフオク』のCMで知名度急上昇。話題騒然の音楽ユニット、水曜日のカンパネラ(※以下、水カン)が、2月26日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に初登場し、人気曲「桃太郎」、「ラー」を披露する。

 水カンといえば、ひとりでステージに立つ紅一点のコムアイが注目されているが、実は3人組ユニットだ。役割分担は、主演/歌唱/作詞担当:コムアイ、作詞/作曲/編曲担当:ケンモチヒデフミ、それ以外 担当:Dir.F となっている。

 楽曲タイトルに「桃太郎」、「マリー・アントワネット」、「千利休」、「小野妹子」、「ドラキュラ」、「二階堂マリ」など、物語や歴史上の人物名が多く登場し、楽曲を手掛ける鬼才ケンモチヒデフミによるナンセンスかつ80年代『コロコロコミック』&『週刊少年ジャンプ』的センスによる歌詞での脚本を、1992年生まれのコムアイがステージでひとり、イタコのごとく演じていく様が圧巻だ。謎に包まれたDir.Fは、すべてを司る舞台監督としてステージ裏で“ニヤッと”目を光らせている。

 結成は2012年。翌年、下北沢ヴィレッジヴァンガード限定でリリースしたCD『クロールと逆上がり』でいわゆるインディーズ・デビューを果たす。しかし、時はアイドル戦国時代。水カンはアイドルではなかったが、誤解されがちなアイドルとの差別化戦略として、いやライブをおもしろくする為に、オーディエンスにお菓子を投げたり、ちゃぶ台をひっくり返したり、脚立に登ったり、軽トラックでステージに登場したり、コムアイ自身が鹿の解体をおこなうなど、突拍子のない、ある種パンキッシュなライブ・パフォーマンスによって独自路線を走りつづけてきた。そして、低予算ながら、気鋭の若手クリエイターとともにアイディアに溢れるこだわりのミュージックビデオをYouTubeで発信し続けたことがブレイクへのきっかけとなったことにも注目したい。

 そんな水カンの魅力の本質は、楽曲におけるセンスとクオリティーの高さだ。ケンモチヒデフミが手掛けるサウンドは、ダンスミュージック最前線のトラップ、ジュークなどベース・ミュージックを取り入れた遊び心ある音作りをしており、クスッと笑える完全日本語な歌詞がマニア心をくすぐってくれる。さらに、声の成分に何か入ってるんじゃないかってぐらい中毒性の高い、コムアイの歌うラップのインパクトの強さ。既存のJ-POP成功の方程式をまったく無視した活動が、結果、多くのクリエイターやアンテナを張っている早耳リスナーの支持を集めた。

 また、一般リスナーや、お子様人気の高い楽曲「桃太郎」など、誰しもが共感できるお伽噺をテーマとしながらも歌詞に“PCエンジン”“ハドソン”“16連射”などのフレーズがごく自然に登場するなど、“80年代に生きたかつての小学生心”をくすぐる謎のテーマ設定のユニークさが、ラジオ界隈で評価された現象も興味深い。ある種、マニアックなネタがちりばめられながらも世の中的に大ヒットした宮藤官九郎脚本のNHK朝ドラ『あまちゃん』と楽しみ方の構造が近いのかもしれない。そして、水カンはインディーズ・アーティストながら、ついに『ミュージックステーション』出演にまで登り詰めたのだ。

 そんな、水カンはいつの日からか海外展開を夢見ていたという。オーディエンスの心も身体も踊らせる低音の効いたこだわりのサウンド・メイクや、コムアイがステージでオーディエンスを扇情する様は、世界を席巻しているEDMカルチャーの文脈にも近かったという発見があったのかもしれない。今年、3月15日には世界最大規模の音楽・映画・ITのコンベンション&フェスティバル『SXSW 2016』への出演が“WEDNESDAY CAMPANELLA”名義で決定している。水カンが、世界へ向けてどんなパフォーマンスを披露するかが楽しみだ。※引用しました!


プレミアムバンダイ

2016年02月22日 | 日記

●6000個の数量限定で発売
 バンダイ公式ショッピングサイト“プレミアムバンダイ”は、『仮面ライダーゴースト』に登場する新たな敵幹部“イゴール”の眼魔アイコン2種と変身アイテムをセットにした“DX眼魔アイコン&プロトメガウルオウダー”を本日2016年2月22日11時より、6000個の数量限定で予約受付を開始する。価格は6480円[税込](送料・手数料別)。

 以下、リリースより。

■商品特長
 本商品は、「仮面ライダーゴースト」で新たに登場した敵幹部・イゴールが使用する、変身用と眼魔チェンジ用の「眼魔アイコン」2種と、変身アイテム「プロトメガウルオウダー」のセットです。17話に初めて登場するイゴールは、眼魔の世界の科学者で、様々な眼魔の能力を使いこなすことができる新幹部です。

 「プロトメガウルオウダー」は、イゴールが使う変身ブレスで、セットの眼魔アイコン2種にのみ連動する特別仕様となっております。

 「眼魔アイコン(イゴール変身用)」は、イゴールが人間の姿から眼魔スペリオル・パーフェクトに変身する際に使用します。ボタンを押すと変身音が鳴り響き、さらに眼魔コマンド・眼魔アサルトやグンダリの召喚音も収録しています。

 「眼魔アイコン(眼魔チェンジ用)」は、様々な眼魔チェンジができるアイコンです。「プロトメガウルオウダー」にセットすると「ナイフ」「マシンガン」などの眼魔名の名のり音をCV.関智一氏の声で多数収録しています。

■商品概要
商品名:DX眼魔アイコン&プロトメガウルオウダー
価格:6,480円(税込)(送料・手数料別途)
対象年齢:3才以上
セット内容:
 DX眼魔アイコン(イゴール変身用)…1
 DX眼魔アイコン(眼魔チェンジ用)…1
 プロトメガウルオウダー…1
商品サイズ:
 眼魔アイコン/全長約66mm
 プロトメガウルオウダー/全長約150mm
 (手首:約11cm~15cm、前腕:約9cm~21cmで調整できます。)
商品素材:ABS・PC
生産国:タイ
販売ルート:バンダイ公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」限定
予約期間:2016年2月22日(月)11時~準備数に達し次第終了
※6,000個の数量限定
商品お届け:2016年7月発送予定

※最新の情報・詳細は商品販売ページをご確認ください。
※準備数に達した場合、販売を終了させていただくことがあります。
※ページにアクセスした時点で販売が終了している場合があります。
※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。
※代引き・コンビニ決済・NP後払いの場合、手数料が別途かかります。
※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。
※「プレミアムバンダイYahoo!店」で販売する場合があります。
※日本国外で販売する可能性があります。※引用しました!


芸能界引退発表

2016年02月22日 | 日記

男女5人組ユニットのDream5の副リーダー玉川桃奈(18)が22日、自身のブログを更新し、4月末でDream5を脱退し、芸能界を引退すると発表した。

 玉川は「Dream5の夢とは別に、自分自身の中に抱いていた夢がありました。その夢に対する気持ちが年を重ねるたび大きくなり、新しい一歩を踏み出したいという気持ちが強くなってきたからです」と、引退の理由を明記。別の夢について具体的な言及はなかった。

 Dream5としての活動については「悔しい事や辛い事もありましたが、それ以上にやり甲斐を感じ、大好きなメンバーと一緒にステージに立って、夢や目標に向かって一歩一歩進んで行く時間が私にとって、かけがえのないものとなりました」と感謝のコメントも。

 またリーダーの重本ことりもブログを更新し、ファンへ向け、「ファンの皆さん、桃奈の卒業が悲しい気持ちは私にもよくわかります。でも、桃奈が選んだこの夢を、これから私たちと一緒に応援してほしいと思います」とつづり、玉川の次の夢を応援してほしいと訴えた。

 Dream5は「ようかい体操第一」などのヒット曲で2014年の紅白歌合戦に企画コーナーで出場している。※引用しました!


世界一タメになる旅!

2016年02月22日 | 日記

KAT-TUNがレギュラーを務めるTBS系「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」(金曜深夜0時50分)が3月25日に終了することが22日、分かった。同局が発表した。後番組は調整中だという。

 また、一身上の都合で同31日でグループを脱退し、退社する田口淳之介(30)はレギュラーを務める同局系「所さんのニッポンの出番!」(火曜午後7時)に同15日放送分まで出演。4月5日放送分から中丸雄一(32)が出演することも発表された。

 KAT-TUNは10周年記念ツアー最終日の5月1日をもって、「充電期間」に入る。現在、KAT-TUNのレギュラー番組は2本。もう1本のレギュラー番組、NHK-BSプレミアム「ザ少年倶楽部プレミアム」も、番組を卒業すると発表している。※引用しました!


ホワイトデー おそ松さんグッズ

2016年02月22日 | 日記

赤塚不二夫原作によるテレビアニメ「おそ松さん」のグッズが当たるキャンペーンが、2月23日から3月14日まで全国のファミリーマートで展開される。

「ファミリーマートのホワイトデー おそ松さんグッズ プレゼントキャンペーン」 では、対象商品を2個購入するごとにクリアファイルがプレゼントされる。対象商品はお菓子46種類で、キャンペーン専用の値札が目印。クリアファイルは日程によって絵柄が異なり、第1弾の6種がもらえるのは2月23日の7時から3月7日まで、第2弾の6種が3月8日7時から14日までとなっている。

またレシートを集めて専用台紙に貼り付けて応募することで、オリジナルグッズが手に入る。対象商品を1個以上含む500円分以上購入したレシートを1口として、4口コースは「おそ松さん 6つ子パペット 6個セット」、2口コースは「カラ松ガールズの本当にイタいトートバッグ」、1口コースの「おそ松さん プリペイドカード 500円分」がそれぞれもらえるので、希望するコースに応募しよう。詳細はキャンペーンサイトで確認を。

さらにこのキャンペーン期間中、ファミリーマート公式Twitterアカウントをフォローし、対象ツイートをリツイートすることで、抽選で6名にオリジナルバスタオルが進呈される。※引用しました!