ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

個別懇談会

2008-07-05 21:44:32 | Weblog
カズハの個別懇談会が、木曜日にありました。
初めての懇談会なので、何を言われるのか・・と緊張。

「やる気のあるときと、ないときの差が激しいです」と言われました。
やる気があるときは、「せんせーい!!はい!はーい!!」って感じで手を挙げたり、とても楽しそうに勉強でも何でもしているんだけど、やる気のないときは、絶対分かるような問題でも、やる前から「分からない」「できない」と言うらしいです。
家でも、そのまんまのカズハに、裏表がないと喜ぶべきか、緊張感がないと嘆くべきか・・。
友達関係は、問題なく誰とでも仲良くできて、自分の意見も言うべきことは言うって感じらしく、うまくやっているようです。
カズハがこの前、初めて学校を休んだ日は「カズハちゃんがいなくて寂しい」っていう声をたくさん先生は聞いたらしく、母は嬉しくなりました。

ま、勉強はともかく、お友達と仲良くやっているようなら、よかった。

終わってから、カズハが学校で育てた朝顔を、持って帰らされました。
これって、親が持って帰るものなの?
私も1年生のときは、朝顔育てたけど、今のようなプラスチックの植木鉢じゃなくて、重い普通の植木鉢だったけど、終業式の日に、自分で持って帰ったぞ!!
なんと過保護な・・と思ったけど、きっと、子供に持って帰らせたら、親から「こんな重いものを子供に持って帰らせるなんて」って苦情がでるのかな?