ちはるびより

タナトフォリック骨異形成症の娘チハルと3歳上の元気なお姉ちゃんカズハを育てる母の日記です。

ワガママ

2008-07-19 21:33:04 | Weblog
チハル、3日くらい前に、部長先生に「病棟が変わったら、ちゃんと自己主張せんと、なかなか相手にしてもらわれへんぞ!ちーちゃんは、もっとワガママにならんとな」と言われました。確かにチハルは、自分で動いたり出来ないし、気切してるお友達でも、寂しかったりしたら人工呼吸器をわざと外して、アラーム鳴らして人を呼んだりできる子もいるけど、チハルは全然手が届かないから、そうすることも出来ない。せいぜい「あー!あー!」って言うだけで、アラームを鳴らすことなんてないから、病棟が変わって、看護師さんの数が減ったら、全然相手にしてもらえないと思う。
先生が言ったことをチハルが理解したのか何なのか、ここ2日くらい、たいそうチハルはワガママです。
私がいないときでも、「抱っこしてー!!」って大声で泣いていて、最初は何で泣いてるのか、看護師さんも分からなかったらしいんだけど、抱っこしたら、すごく二ッコニコになって、すんごい笑顔ではしゃいでいたらしく、「ちーちゃん、珍しく抱っこして欲しくて泣いていたんです」って報告を受けました。
泣く声も、二つ向こうの部屋まで聞こえるような大声だったらしく、チハル、ただ今、ワガママキャンペーン実施中です。
いつ、病棟が変わるか分からないので、もう看護長さんが歩いてきたり、何かの用事で部屋を覗いていたりすると、本当に心臓がバクバクするのですが、休みの日には移動はないので、この3連休は落ち着いてチハルのところに居ることが出来ます。
決まってしまえばしょうがないことだって分かってはいるけど、このドキドキは、いつまで続くんだろう・・。
精神衛生上、よくないわ・・。