Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

45秒のテーマ曲

2011年04月16日 | テレビ
連続テレビ小説「おひさま」。
最初は「純情きらり」のような雰囲気かなと思ったけど、「ちゅらさん」の作者という
こともあり、思っていたより明るい感じのドラマだね。

現代のヒロインを演じている若尾文子さんがナレーションも担当しているけど、
若尾さんだとどうしても大河ドラマの「武田信玄」(1988年)を思い出してしまう。
「今宵はここまでに、いたしとうございます」とか言いそうだ(笑
これは局アナにしてほしかったなぁ(>▽<

ところで、テーマ曲も朝ドラの楽しみのひとつなんだけど、
渡辺俊幸さんが作曲した今回の「おひさま」のテーマ曲は45秒とかなり短い。
通常、朝ドラのテーマ曲(インスト、歌)は1分20秒ほどなんだけど、
「おひさま」の場合はすぐに物語の世界に入ってほしいという
制作サイドの要望で45秒になったという。
歴代の朝ドラで最も短いテーマ曲だ(^_^;;
このメロディが実に心地よいので、
できればもう少し長く聴きたいところなんだけどね・・・(>▽<;;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これではダンスも踊れない!? (万年寝太郎)
2011-04-20 22:17:01
「テーマ曲の短さ」については僕も第1回から気になっていたのですが、そんな理由があったとは知りませんでした。
渡辺俊幸さんは、朝ドラや大河ドラマをはじめ、NHKの番組テーマ曲を数多く手がけて名曲を生んだ方。
45秒ではあっという間に終わってしまうので、サウンドトラックが発売される際にはロング(フル)バージョンを収録して欲しいですね。

テーマ曲の短さ以上に気になるのが、「連名」の役者さんの役名が出てこないことで、あれは視聴者に対して不親切だと思っています。

若尾さんのナレーションと言えば、今でも『武田信玄』のイメージが強烈なんですね。
岡田惠和さんの脚本ということで、僕は『ちゅらさん』のおばぁ(平良とみさん)のことを思い出します。
返信する
イントロの次にサビ? (Wonder@管理人)
2011-04-21 16:48:40
40秒代の曲はかなりきびしかったようです(^_^;;
イントロの次にはもうサビが来てエンディングですから。
かなり忙しいです(笑

「ちゅらさん」のおばぁ(平良とみさん)は味がありましたよね。
返信する

コメントを投稿