Wonderくんのひ・と・り・ご・と

日々の出来事、感じた事、テレビ等の感想などを
思うままに書いてます。

さらば愛しき棺桶の錠

2013年03月15日 | テレビ
tvkで放送していた「必殺仕置人」(1973年)が終了した。
全26話を全て観た訳じゃないけど、この時間はお茶の時間でもあったので、
ほとんど観たといってもいい(笑
40年前の番組とは思えないクオリティの高い時代劇に今更ながら感心した。
まだいわゆる「必殺シリーズのパターン」にハマってなかった頃の作品なので、
毎回が斬新なストーリーで新鮮だった(^_^;;

さて仕置人メンバーの中村主水(藤田まこと)はこの後、「助け人走る」に
ゲスト出演した後に「暗闇仕留人」、「必殺仕置屋稼業」、「必殺仕業人」、
「新・必殺仕置人」などに主演して必殺シリーズの顔になっていく。
念仏の鉄(山崎努)もシリーズ10作目の「新・必殺仕置人」に再登場し、
主水と共に仕置人を続けることになるわけだけど、
棺桶の錠(沖雅也)だけはこの作品のみとなる(SPを除く)。

全26話中、1話登場しない回があったり、直接に仕置き(殺し)をしない回もある
棺桶の錠だけど、「仕置人」と言ったらやはりこの人のイメージは強い(^_^;;

ちなみに来週からは「新・必殺仕置人」(1977年)を放送するとのこと。
個人的には「仕置人」の続編になる「暗闇仕留人」(1974年)か、
「必殺仕置屋稼業」(1975年)を放送してほしかった・・・・・(>_<;;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿