ブログはじめました!

くだらないひとりごとなどを語っております。お暇なら見てやってください。

Ibanez NTS Nu TubeScreamer

2022-04-01 00:00:00 | エフェクター・コレクション


2018年登場
Ibanez NTS NuTubeScreamer
KORGとのコラボで生まれたNutubeを使用したTubeScreamerです。

2022年3月末購入。
情報が出た当時から気になっていましたが
3月末のAmazonのポイントアップキャンペーンを利用し購入。
Amazonのイケベ楽器出品の商品で税込み送料込み21400円+642ポイント。
発売開始直後に比べると安くなりましたが、
(2018年5月にAmazonのほしい物リストに追加した当時の価格が27612円)
それでも高いですね・・・。


で、なぜこのタイミングで購入したかというと・・・、
たまたまサウンドハウスのサイトを見たところ
このNTSのサウンドハウス内の表示がSOLD OUT/「販売終了しました」の表示になっていました。
お取り寄せや入荷未定の表示ではなく販売終了・・・。
この時点で一瞬やな感じがしたので少し調べてみる。
まず国内のIbanez公式サイトにはこれ書いている時点でラインナップに残っています。
カタログアーカイブの2021年総合カタログにも載っています。

ですが、USAやEUのサイトにNTS NuTubeScreamerの姿が見当たりません!!
カタログのアーカイブも2020年までは載っていますが2021年のカタログから消えています!!

「ibanez nts discontinued」でGoogle検索してみると何件かヒット!!
海外サイトのReverb.comなどで商品名や商品説明に「Discontinued Model」と表記しているところがありました!
海外でもまだ新品が流通しているようですが、これは海外ではすでにディスコンになっている可能性が高い!

もちろん海外でディスコンになったからといって国内での販売が即終了するとは限りません。
なぜなら国内ではディスコンになったと思われる2020年に格安で購入したSM MINI Super Metalは、
海外では現在もラインナップに残っており、そして日本国内でもいまだに新品在庫があり買えます。(笑)

で、問い合わせしてみました。
NTSの生産は終了しており、店頭在庫のみの販売という回答!!
もともといつかは欲しいなと思っていた機種だったので新品在庫がまだある今のうちに買っておこうと思い購入しました。
付属していた電池の使用期限が2021年7月とすでに期限切れ(笑)の電池だったので本体の製造自体はおそらくそれより数年前の長期在庫品だと思われます。
そう考えると発表時には話題になりましたが、実際はあまり売れていなかった機種だったのかなぁとも思ってしまいますね。
しかし最近長期在庫品に当たるなぁ・・・。(笑)


これでまたTubeScreamerのコレクションが増えてしまいましたー。(笑)




--2022年5月01日追記--
https://www.ibanez.com/jp/products/detail/nts_01.html
日本国内公式サイト内の製品説明にも「生産終了モデルのため、店頭在庫のみとなります」の表記が追加されました。

--2023年1月10日追記--
遂に日本国内公式サイトの製品情報も削除されたようです。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Taylor Hawkins | トップ | May the Force be with you »
最新の画像もっと見る

エフェクター・コレクション」カテゴリの最新記事