長田百合子と谷川栄子の健康ブログ

カラダとココロを守る健康術満載! 主婦も必見!

髪の傷みやパサつき・抜け毛や白髪に効くツボ

2015-11-26 05:31:16 | 健康
急に寒くなってきましたね。
この季節になると、髪の傷みやパサつき、抜け毛などが気になりますね。

中医学では髪は「腎」が司っていると考えます。
ですから、「腎」のツボは、髪の健康に有効です。

*「湧泉(ゆうせん)」:足裏の真ん中にある「人」という字のシワの下のくぼみにあります。
          両手で足をつかみ、親指を垂直にツボに当てて強く押します。
          また、ゴルフボールなどで丸くて硬いものを当てて、
          ゴリゴリ押しながら回してもいいです。

*「百会(ひゃくえ)」:頭のてっぺんにあるツボ。耳の端に親指を当て、中指が頭頂部で
          出会うところ。押すと軽いくぼみを感じます。

*「天柱(てんちゅう)」:首の後ろの生え際の部分、大きく膨らんだ骨の下にあるくぼみ。
           首の中心の僧帽筋(背中まで続く菱形の大きな筋肉)のすぐ外側
           にあります。

これらのツボを毎日、朝晩欠かさず押すことによって、頭の血行をよくし、
髪のトラブルをずいぶん軽減することができるのではないかと思います。

最近、「ヘッドスパ」が流行っているようですが、
入浴時、湯船につかったり、頭を洗う時など、
こうしたツボを意識して押すと、ご自分でも十分効果が得られるはずです。

ぜひ、お試しください♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2015-11-28 13:43:25
ゆうせん押したら、いた気持ち良いです。

毎日ぼちぼち押していきますね
ありがとう。
返信する
ありがとうございます。 (Rongzi)
2015-11-28 17:23:14
「ひまわり」さん、コメントありがとうございます。
「湧泉(ゆうせん)」は、腎の万能ツボともいえる、大事なツボなので、ぜひ、ぜひ、毎日押してみてください。
特に、冬場は腎を補う必要があるので、とても有効だと思います。どうぞくれぐれも、お元気で!!
返信する

コメントを投稿