長田百合子と谷川栄子の健康ブログ

カラダとココロを守る健康術満載! 主婦も必見!

食の力、先人の知恵

2017-09-11 07:06:55 | 健康
大変ご無沙汰しており、
誠に申し訳ありませんでした。🙇
また、再開させていただきます。

さて、最近読んだ本の中に、次の二冊があります。

★済陽 高穂(わたよう たかほ)著 『新世紀版 養生訓』
2014年12月,河出書房。

★守屋洋 監修 『生きるのが劇的にラクになる 菜根譚の教え』
2016年2月,宝島社。

『養生訓』は、ご存じ江戸時代『養生訓』を著した貝原益軒の
没後300年の節目に書かれたそうで、著者の済陽氏は「医師
としてがん治療に際し医学的療法とともに、栄養・食事の果たす
効能も絶大な活力があることを目の当たりにし、その経験を踏ま
えて、『21世紀版の生活留意点と指針」について述べることも
意義あることと考え」出版されたとのことです。

最近、がん治療についての本を読む中で、この済陽高穂氏の本を
何冊か読ませていただき、大変参考になりました。
もし興味・関心がおありでしたら、合わせてお読み頂けたらと
思います。


もう一つ、『菜根譚』ですが、これも約400年前、中国の明代末期、
洪自誠(こうじせい)という著述家によってあらわされたもので、
詳しい経歴は不明ですが、道教や仏教の研究をしていた人とのこと
です。
というわけで『菜根譚』は、儒教・道教・仏教の教えがベースに
なっているそうです。

ところで『菜根譚』の語源は「堅くて筋の多い『菜根」でも、
噛みしめれば噛みしめるほど味わいが出る」とのことのようですが、
そんな現代にも通じる教えを166条をピックアップして紹介して
います。

前書きの中で「壁にぶつかってしまったとき、思うように物事が
進まないとき、人間関係に悩まされたとき、すべてのことを投げ
出したくなったとき…、ぜひ手に取ってみてください。ヒントが
もらえるのでは…」とあります。

先日、両書とも、たまたまbook offで購入しました。
これも何かのご縁、どなたかのお役に立てれば幸いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒマワリ)
2017-09-12 05:34:11
待ってました。

また
いろんな事教えてくださいね。
返信する
ありがとうございます! (Rongzi)
2017-09-12 06:32:17
ヒマワリさん、コメント、ありがとうございます。
はい。大変ご無沙汰して、申し訳ありませんでした。

また、ご紹介させていただきますね♪
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿