長田百合子と谷川栄子の健康ブログ

カラダとココロを守る健康術満載! 主婦も必見!

食べ過ぎで胃が重い時に効くツボ

2015-01-04 05:33:52 | 健康
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

元旦の朝は名古屋も雪景色となり、
各地で大雪のところも多かったようですね。

さて、三が日が過ぎ、今日4日が日曜日とあって、
今日までがお休みの方も多いのではないかと思われます。

帰省やお年始回りで、おせちやご馳走が続き、
おそらく皆様の胃も、かなりお疲れではないでしょうか?

そこで今日は「食べ過ぎで胃が重い」時に効くツボを
ご紹介します。

食べ過ぎは胃に負担をかけるので、そんな時は1~2食抜くか、
肉類などを避け少量にすることも必要ですが、この時期は
それもなかなか難しいかもしれませんね。

胃の不調には、胃の働きを整える次の2つのツボが有効です。
・「中 脘(ちゅうかん)」:
 みぞおちとおへそを結ぶ線の真ん中にある。

◎腹筋に力が入らないよう、あおむけになり膝を立てて押します。
 両方の中指を重ねてツボに当て、息を吐きながら、
 気持ちいいと感じる範囲で10回程度深く押します。

・「足三里(あしさんり)」:
 膝のお皿の外側にあるくぼみから、指4本分下にある。

◎足のすねを両手でつかむようにして、
 左右の親指を重ねて強く押します。

このほか、ツボではありませんが、つい食べ過ぎてしまう方は、
一口100回を目安に「よく噛む」ことも大切です。
脳の満腹中枢が刺激されて満腹感が生まれ、
食事の量を抑えることができるはずです。

どうぞくれぐれもお大事に!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ拝見しました (多田リキ子)
2015-06-28 00:13:17
喜寿の記念でインターネットを始めて栄子ちゃんのブログを真っ先に見ました。楽しそうに活動されているようでとてもうれしいです。これからもお体に気を付けて益々ご活躍されることをお祈り申し上げます^^
返信する

コメントを投稿