長田百合子と谷川栄子の健康ブログ

カラダとココロを守る健康術満載! 主婦も必見!

毎日押すといいツボ

2014-03-27 02:10:25 | 健康
皆さん、こんにちは!
何だか一雨ごとに温かくなり、桜も一気に開花しそうな気配ですね。
週末はお花見…という方も多いのではないでしょうか。

さて、季節の変わり目、そしていろいろな進級・就職・転居等々、
いろいろな変化の多いこの時期、体調を崩しやすい時でもありますが、
先日のラジオでお話しさせていただいた、健康であるための3つのキホン、
「食べる」「出す」「寝る」に効く3つのツボをご紹介します。


・足三里(あしさんり): 膝のお皿の外側にあるくぼみから指4本分下にある。  
 ☆足のスネを両手でつかむようにして、左右の親指を重ねて強く押します。

・三陰交(さんいんこう): 内くるぶしから指4本分上にある。 
 ☆イスに座って片足をもう一方の足の上にのせ、親指で押します。

・腎兪(じんゆ): 背骨の脇、第二・第三腰椎の間から指2本分外側にある。
 ☆前へならえの一番前の子のようなポーズで両腕を腰に回し、
  親指をツボに垂直に当てて、息を吐きながらゆっくり10回くらい
  強めに押します。


どれも、内臓の働きを活発にし、血行を良くするとともに、自律神経の
働きを整え、自然治癒力・免疫力を高めるのに効果のあるツボですから、
きっと、毎日押しているうちに、どんどん体調が整ってくると思います。

どうか、この3つの健康促進のツボを毎日押して、
忙しいこの時期を乗り切ってくださいね!!


*写真は、FMPiPi たじみのある産業文化会館の玄関前にある大きな花瓶に
生けてあった桜です。(2014.3.19撮影)

子育てが終わったら…(長田ゆり子)

2014-03-12 10:02:54 | ライフスタイル
息子二人を出産してから、子どもや仕事のことばかり考えていた。
旦那のことは立てていたつもりだし《育児も家事も1人でやっている》という自信があった。
子どもが2人とも自立したので、
子育てが終わったとうかれて、これで私は自由よと言わんばかりにハジケ過ぎていた。
子どもたちには共に生きる人がいる・・それに安心してしまい、
自分と共に生きてきてくれた一番大切な恩人の存在を軽視してしまった。
これだけ手の込んだ食事を作ったら文句ないでしょと、
大きな錯覚に陥っていた。
家事をするだけが能じゃなかった。
子育てが終わったら、
共に生きて人並にさせてくれた夫を大事にしなければ、
息子たちと私が成長するだけのための犠牲者にしてしまう・・
そう思って大きく反省をした。
いい年して女の修行がぜんぜん足りない。
明日から初心に戻って頑張るぞ!