長田百合子と谷川栄子の健康ブログ

カラダとココロを守る健康術満載! 主婦も必見!

『No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡』の裏に  小笠原流礼法あり

2015-11-20 07:15:15 | 礼法
大変ご無沙汰しており、誠に申し訳ありませんでした。
また、久しぶりにブログを再開させていただきます。

さて先日、『No.1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡』(PHP,2014.9.25)
という一冊の本を読みました。
その本の帯には「『お辞儀』ひとつで人生が変わる」とあり、ホテルマンの
ような制服を着たレクサスの警備員さんのお辞儀の写真が載っています。
また、表紙を開けたすぐ裏に、「見返りを期待せずに与えれば必ず返ってくる」
という一文が目に飛び込んできます。

内容は、タイトルや帯のコピーからも大よそ想像がつくのではないかと思いますが、
要するに「おもてなし」の心、気遣い、思いやり…の数々が、レクサス星が丘の
スタッフの皆さんのエピソードを通じて紹介されているのです。

「レクサスでは小笠原流礼法の作法を取り入れている」と聞いていましたが、
本書の中でも小笠原流礼法の「呈茶の作法」が紹介されています。(p.137~139)

今、月一回、うちで開催している小笠原流礼法名古屋教室では、
初級・礼書抄・煎茶道の3クラスがあります。
(詳しくは、http://www.wnf-academy.com/ogasawararyu/ をご参照ください)
初級のメンバーはまだ習い始めて半年程ですが、基本動作を身につけられるよう
毎回、実践的にしっかりと教わっています。
何より先生が素晴らしく、関西支部の山本菱知先生にわざわざおいでいただいています。
「相手に対する敬意と思いやりである『礼儀』を形で表すのが『作法』」ということで、
「なぜそうするのか」という意味を常に考えながら一つ一つの動作を行っています。

レクサスのスタッフの方々は、その作法を自分たちなりに礼儀の心を込めて、
日々実践されているのだと思います。
自分も家族も車を運転しないので、レクサスとご縁が結べることはないでしょうが、
「レクサス星が丘」の前はよく通りますので、今後も是非、注目していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿