長田百合子と谷川栄子の健康ブログ

カラダとココロを守る健康術満載! 主婦も必見!

どれほどリラックスが大切な事か(長田ゆり子)

2013-04-09 08:58:28 | ライフスタイル
夕べ、友人のミニパーティー会場に招かれて
バイオリンを演奏させていただきました。

その際
前座で他の楽器の演奏があったことで随分気が楽になり
相当リラックスして弾けた結果
「良かった」と拍手を頂きました。

特に驚いたのは
「バイオリンを弾く姿勢が実に良かったわ」のひと言。
腕なんて大したことないのに
弾き手の心持ひとつで
人には上手く聴こえるのでしょうか。

リラックスして
私はね、バイオリンが大好きなの
こんなに好きな人・・なかなか居ないわよ

この曲だって何百回も弾いてきたの
今から弾きますからぜひ聴いてねと思う・・
すると自信が湧いてくる

弾きながら「ねっ、結構弾けてるでしょ」と心で語りかける
すると、胸を張って弾ける

楽器とは、こういう心持で弾くんだ
貴重なことをバイオリンで学んだ四月七日の夕べは、私が生まれて五十九年目の夜でした。
これを誕生日としないのは、戸籍上三月三十日が誕生日になっているからです。
以上、年に二回も誕生日がある長田からの報告でした。             



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2013-04-09 22:19:51
お誕生日おめでとうございました。

リラックスした顔で奏でる音は、きっといい音なのでしょうね
歌手の方の歌が素晴らしいのは、そう言うことからなのかも・・・・
返信する
Unknown (真理)
2013-04-10 05:57:47
リラックス、平常心、本当大切ですね。
それを、支える練習量も。

何をとっても
カチカチじゃダメだってことなんですね。
返信する
Unknown (レム)
2013-04-10 08:34:05
素敵なミニパーティですね!
私はいつも肩や腕に力が入り過ぎているとピアノの先生に言われてしまいます。聴いている方をリラックスさせたかったら自分が固まってちゃダメですね。
長田先生は牡羊座なんですね!元気オーラをたくさん持っている義姉と誕生日が近くて嬉しくなっちゃいました。
返信する
素敵☆ (瑠璃)
2013-04-10 17:23:06
わあ!ステキ!
イブニング サロン コンサートですね♪

人前で弾かせていただくときは、練習量が安心料です。
好き!っていう気持ちは、楽器にもつたわるんでしょうね。
返信する
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-11 15:37:16
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(▼∀▼)ニヤリッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-16 20:30:08
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(・-・*)ヌフフ♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*゜ー゜*)ポッ
返信する

コメントを投稿