私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

厚木今年8月・パチンコ店駐車場での火災、火元はVWゴルフ 不具合起因の可能性も

2023-12-26 | 事故と事件
厚木今年8月・パチンコ店駐車場での火災、火元はVWゴルフ 不具合起因の可能性も
 今年2023年8月に厚木市のハルハン厚木北店の立体駐車場で8月、150台以上の車が燃えた火災で、市消防本部は25日、出火元はフォルクスワーゲン(VW)の「ゴルフ TDI」だったと明らかにした。

 この火災事故だが、同市厚木市消防本部によると、VWワーゲン火災事故だが、TDI車おける火災事故だが、VW日本法人によると、今年12年22日にリコール届けを受けつている。なお、同法人は今回の厚木市の立体駐車場でのおほそ150台の火災事故では、断言してはいない。

 しかし、今回のディーゼルTDIの火災事故については、2019年から2022年の間に、韓国BMW法人が代替的の火災事故を放置したとして、かなりのこうちゃく的な火災事故をのたまたっており、今回のリコール放置の件は今後新たにこうちゃく的な火災事故の原因と訴訟が起きる可能性がある。

---------------------------------------------------------------------------------
厚木今年8月・パチンコ店駐車場での火災、火元はVWゴルフ 不具合起因の可能性も
朝日新聞社 2023/12/26
 神奈川県厚木市のパチンコ店の立体駐車場で8月、車約150台が燃える火災があり、独フォルクスワーゲン(VW)の日本法人は25日、火元の車がVW製のゴルフTDIだったと明らかにした。同法人によると、この車種には火災が起きうる不具合があり、厚木市での火災の原因となった可能性を「排除できない」という。同法人は22日、同車種を含む9車種について国土交通省にリコールを届け出た。

 火災は、8月20日午後2時40分ごろに発生。鉄骨造り2階建ての駐車場の2階約3916平方メートルが焼け、車153台が焼損した。このうち148台が2階にあった。

 火元とされた車は2021年8月製造のディーゼル車。厚木市消防本部によると、現場となった立体駐車場の2階中央付近に駐車後、2、3分で出火したとみられる。
 リコールの内容はブレーキ液が入るリザーバータンク周辺の遮熱機能の不具合で、エンジンの熱でタンクが溶け、最悪だとブレーキ液が漏れて排気系部品に触れ、火災になる可能性があるというもの。21年2月~今年11月に輸入した9車種約6500台が対象という。ただ同法人は、焼損したこの車自体については「欠陥を一切特定できなかった」としている。

 一方、厚木市消防本部は25日、出火原因で別の推定を発表した。エンジンそばの排気管にエンジンオイルが付着して出火したとするもの。付着の理由は不明としている。火元の車のブレーキ液のタンクの周辺については、焼失のため調査できなかったとしており、同法人の見解については、可能性として排除しないとしている。(豊平森)

①立体駐車場内の火災で、周辺に黒煙が広がっていた=2023年8月20日午後4時26分、神奈川県厚木市、朝日新聞社ヘリから、恵原弘太郎撮影
②神奈川市消防本部提供 西日本新聞 2023/12/26
③リコール2023/12/22 その1
④リコール2023/12/22 その2






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。