団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

SDカード復旧

2010-11-06 07:58:41 | その他
                             SDカード復旧

                                                      2010年11月5日(金)

 SDカードのデータを誤って消してしまったのです。
 9月にパソコンを「7」にしました。SDカードをコピーする手順がそれまでの「XP」と違っていて、操作を誤りました。

 XPではマイコンピュータからデスクトップへドラッグ&ドロップをすれば、コピーできていたのですが、「7」では単に、アイコンを表示するのみになっていました。そのためデスクトップへコピーできたものとして、一部を削除したので、SDカードの写真の一部が、私から言えば、消えてしまったのです。

 幸い、職場にコンピュータに詳しい友人がいるので、相談すると、「復旧できる!」と言います。

 ネットで「フィーダサービス」を見つけ、電話で相談すると、あまりにそっけなく「復旧できます」。地獄に仏とはこのことです。(大袈裟)

 まぁ、もっとも、絶対に必要な写真ではありません。ただ、北海道へ行った時の写真ですから、私には価値があるものです。


 リカバリー報告書が添付されてきて、メモリー内ファイル構造を物理的に読み取りし写真を特定、復旧しましたとありました。
1 復旧した写真は9/25~9/28までの381枚
2 9/28の55枚は削除後の撮影のため、上書きされ破損している

 全部復旧できた訳ではありませんが、フォーマットをしてなくて良かった。
 復元料は9,450円で、一枚当たりにすると、24.8円。安いと思いました。

 ブログにも「福」旧写真を載せることができます。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山へ仕事で | トップ | 物産館みわ375 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事