団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

極 旭川

2017-07-09 16:14:18 | 食べること

極 旭川

2017年7月9日(日)

 旅中、食事をする場所探しは、楽しみの一つです。今回はホテルのスタッフに聞きました。ただ、残念なことに人気店なのか、満席!

 歩いて探すこと約30分。ぼちぼち疲れたころに、良さそうな店発見!極

 

・2017年6月22日、旭川「極」

 

 旭川って、飲食店が多いと思いました。

 カニがメニューになりのが不思議ですね。

 ホッキガイが入っていて、コリコリの食感がグー。

 このアスパラは美味しかったです。地元で食べると美味しく感じる食材って多いと思います。昔、北海道でジャガを食したのですが、あれ以上の味のジャガはお目にかかったことないです。美味しいと思って送ってもらったことがあるのですが、期待外れでした。現地で食さないとダメなようです。

 

 このダイナミックなサーモンも脂がよく乗っていて美味でした。イクラってコレステロールたっぷりという感じがして箸が進みません。というか、つまむのみ難しいです。wifeがどうやらサーモンと鮭の違いが分からないようであります。

 デン!とホッケであります。これも脂の乗りが良くて美味でありました。

 

 これ、つぶ貝です。コリコリした食感で絶品でありました。

 お勧めを聞くと、青森県出身ということで、自信なさそうでした。

 地元の男山の燗を頼みました。北海道の方には申し訳ありませんが、鮭は北海道ですが、酒は広島であります。

 代わりに店長がやってまいりました。これまで注文した品を見て、良い選択をしておられますね、とミエミエのお世辞であります。

 お勧めに従って、富良野ワインを注文いたしました。期待値以上の味でありました。

 お勧めに従って、ジンギスカンであります。味噌仕立てでありまして、味噌で味付けをすると全て美味しくなるというのがミソであります。

 

 これ、鶏のから揚げなんですが、地元独自の名前というかブランド名を付けていました。あっさりした味付けを狙っているのかと。

 

 旭川で、満足の一夜を過ごしたのであります。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕ウォーク 2017 | トップ | 仏 2040年めどに「ガソリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事