団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

魚樽

2018-10-31 17:11:33 | 食べること

魚樽

2018年10月31日(水)

 10月24日、「ヒロシマ緊急行動」へ行って参りました。 

 臨時国会開会に当たり、「緊急」の行動でありました。

 

 私は、「安倍9条改憲NO!」署名を行いました。僅か2人の署名です。200人以上に頭を下げ訴えたんですが、私から見て、圧倒的な無関心です。ただ、署名をしてくれた方は、いずれも熱い思いを抱いていましたですよ。

 

 「緊急」と言いながら、することはこれまで行っていたことです。安倍内閣打倒!であります。

 

 

 実は、友人からお誘いがあり、後一杯やろうということになり、それが背中を押してくれたんです。

 

 

 終わってから、魚樽へ行きました。私は、何度か行った店です。日本酒の種類が多いです。

 これ、全部広島の地酒ですね。多分殆ど飲んだことがあると思うのですが、真ん中の「魚樽」というのは知りません。

 

 

 

 これ、頼みもしないのに、勝手に出してくる「お通し」というものです。500円也です。

 翌日店に℡して確認しました。断ってもOKということでした。出す前に尋ねるべきでしょう。嫌いなものだったらどうするんですか?と思います。興味深いことも言ってましたです。外国人には出さない、って! そりゃそうですよ。注文もしないのに、出してサービスだと思っていたら、料金を請求するなんて、詐欺まがいである訳ですから・・。

 冷奴、648円也。絹ごしの方が良いですね。

 

 えだまめ486円也。これは美味しかったです。

 太刀魚刺身1,026円也。少し炙っています。

 生さんま塩焼き、626円也。小ぶりのさんまでしたが、お値打ちでありました。

 酒も当然飲んで、〆て9,812円也でした。

 私がかの友人と話したのは、衆参同日選挙の可能性についてです。安倍嘘ごまかし私物化独裁政権は、もはや失うものはありません。参議院選挙が不利と見たら、同日選挙を一か八か仕掛けてくる可能性大と思っていたからです。30日の朝日新聞の記事ですが、石破氏もそのことを指摘しています。

 

 共産党の志位委員長は、「自民は議席を減らす余地しかない」と言っています。常識的な情勢分析と思いますが、同日選挙対策をした方が良いと思いますよ。

 

 

 伊吹元衆議院議長が、安倍政権に対して苦言を呈しています。もっとも、安倍氏は、どこ吹く風ですが・・。

 

 石破氏ですが、安倍氏への批判を言いたい放題です。それだけ安倍強権政権の求心力が無くなったということだと思います。

 小泉氏が、「法定雇用率破り、有りえない」と言っています。小泉氏に求められているのは、政権党の一員として責任の一端はある訳ですから、他人事のように言うのではなく、その究明を行うことでしょう。そうでなければ、単なるガス抜きの役割をしているだけと言われても仕方ないでしょう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「親不知 はしる?」 | トップ | 回転寿司激戦区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事