団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

ちから 2016 長野・つけば

2016-03-17 12:01:53 | 食べること

ちから 2016 長野・つけば

2016年3月17日(木)

 お出かけ途中に、寄ったのであります。「ちから」は広島のチェーン店です。

 

・2016年1月13日、広島市南区「ちから」。

 

 

 大盛(1.5倍)とミニ(0.5倍)のメニューがありますから、ミニは私向きであります。かけうどんですが、スタンダード370円也、大盛470円也、ミニ250円也となっています。どういう積算にしているのか、分かりませんが、大盛が割安に感じます。

 

 ファストフードという言葉がない時代から続いている店です。

 恵方巻き。

 「恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角のことで、その年の最も良いとされる方角です。」(ネット参照)

 広島弁では、「良い方」というのを「えぇ方(ほう)」と言いますから、「恵方」というのは理解し易い言葉です。

 

 ・・で、思い出したことがあります。「乾」というのは方角で北西のことですが、1998年ころ私の職場に臨時職員として旧姓が乾さんという方がこられました。その時は方角のことを知らなかったのですが、ふとしたきっかけで、方角ということを知り、そして偶然にも、乾さんが私の席から北西の方角の席だったのです。私が何か、駄洒落を言ったのは勿論であります。「乾さんが私の北西方角に座っている、恵方(えぇ方)ですね。)多分、相手には分からなかったと思います。

 まだ、続きがあるのです。乾さんは長野県の上田の出身だったのです。どうしてそれを知ったか覚えていないのですが、その年バイクで長野県から能登半島を回って、山陰から中国山脈経緯で帰るというツーリングを予定していたので、そのようなことから知ったのかも知れません。当然、聞きましたです。美味しい食べ物はありませんか?乾さんが言ったのが「つけば」という言葉でした。

 

http://blog.nagano-ken.jp/josho/info/366.html

 

 上田市到着後、行ってみました。アユ料理ですね。高かったです。観光になっているのですね。塩焼きを宿で食しました。

 乾さんは、上田高校の出身ということも聞きましたので、上田高校へも行ってきました。お城の中にあるという何とも贅沢な学校でありました。夜も少し徘徊しましたが、昔の街並みが少しではありますが、残っていて、情緒豊かな町でありました。

 

 家族連れが客層であります。

 妻が注文した肉うどん(スタンダード)。

 私が注文したラーメンミニ(2/3)450円也。

 

 ・・で、乾さんは、妊娠したということで辞めました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竈さらえ 著者:見延典子 | トップ | プロ野球 選手間の現金授受... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事