パソコントラブル
2013年10月29日(火)
1か月くらい前からパソコンにトラブルが発生しました。
エクセルにデータを入力し、バックアップのため、デスクトップにコピーをしたところ、元データ、コピー後のデータ共、開かなくなったのです。
まず、このような画面がでます。以前は出ていませんでした。
次にこの画面がでて、開かないのです。
友達数人に尋ねても分かりません。頼りのない息子に尋ねても当然ダメ。そのうち誰かに教えてもらって、Webに対処方法が出ていることを知り、試みたのですが、これもダメ。
http://okwave.jp/qa/q5573189.html
気が付くのが遅くなったのですが、パソコンを購入した家電量販店に行ってスタッフに尋ねると、サポートセンターがあること教えてくれました。そこのスタッフは親切に教えてくれたのですが、家に帰って自分が操作しようとすると、どの画面だったか分からなくなっているのです。サポートセンターへ3回目に行ってようやく目的の画面で操作できたのですが、これを試みてもダメなんです。4回目にサポートセンターへ行くと、「それがダメなら、プログラムをアンインストールして、再度インストールする方法しかないです。」とのこと。「一度に教えてよ」と思いました。(FMエアーチェックを縁とする「同好の士」からもその方法を教えていただき、言わばお墨付きを得ましたので、これを試みてみようと思います。)
サポートセンターの人が教えてくれたのは、エクセルのオプションで「詳細設定」をクリックして、
「Dynamic」云々のチェックを外してみてください、ということでしたが、私の場合この方法は、「外れ」でした。
この画面のプログラムをクリックして、
office personal 2007をアンインストールするということです。
なぜここまで、入力したエクセルデータに拘ったかと言いますと、10月末アップ予定のFMエアーチェックデータを入力していたからです。
http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/eac140ae8e8fd9d662f8deed2da67911
でも、当面このデータの復旧ができるまで、アップすることは困難になりました。
アップアップした1か月でしたが、復旧までもう少しアップアップしそうです。