ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

バダウ咲く?

2008年03月14日 | ミャンマーでの生活

3月中旬に入って、本格的な暑さになってきた。

大学入学資格試験のおかげで、この1週間まったく停電がない。
エアコンをガンガンにかけた教室内の涼しさに比べ、外はものすごい暑さになってきた。

この時期、黄色の花で満開になっているのがバダウの木である。

バダウはミャンマーの国花であり、青龍木とかインド紫壇、カリンなどと訳されている。

といっても、今咲いているのは本物のバダウではなく「バダウもどき」だそうだ。

本物のバダウは、4月中旬から5月初旬にかけて咲くが、咲くときはある日の早朝に一斉に咲き、その日の夜には全部散ってしまう、豪快でとてもはかない花なのである。

バダウが咲いたその日は、ミャンマーの女性たちはバダウの黄色い花を髪飾りにして楽しむのだ。

バダウが咲いたかどうかは花を見るまでもなく、その日の早朝ツーンと来るものすごい芳香でわかるのである。

「バダウもどき」のほうは、それほど香りもきつくなく、花も2週間以上咲いている。

バダウは1年(365日)のうち、たった1日しか咲かないので、観光客としてミャンマーを訪れる場合は、見ることができる確率はかなり低いと思われる。

今年、本物のバダウが咲くのはいつだろうか。

もし、咲いたら第一報をこのブログでお届けします。
(香りまではお届けできません。悪しからず。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。