ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

ヤンゴン国際空港(2)

2007年12月30日 | 旅行・観光
今日の国際線の到着便は全部で8便だった。
24年前に初めてヤンゴン(当時はラングーン)を訪れたときは1日に2,3便しかなかったのだから、これでもずいぶん増えたといってよい。
しかし、バンコク国際空港の離発着数とは桁違いに少ない。
両国の経済の規模がそのまま反映されているようだ。

ところで、空港からダウンタウンまでのタクシー料金の相場は現在、5000チャットになっている。
空港建物から出ると、「タクシー?」と呼びかけられるが、空港内で客引きしているタクシーは正式な許可を得ているものの、相場よりかなり高い。
値段を聞いただけなのに、強引に荷物を持って行かれ7500チャット取られるはめになった。しかも、ボロボロの車だった。
喧嘩してやろうかと思ったが、お客さんがいる前なので自重した。

賢い方法は、歩いて空港の外の道路に出て、流しのタクシーを探し値段を交渉する。
相場よりも安い値段でつかまることもある。(ただし、雨期のときは大変だが....)

ヤンゴン国際空港(1)

2007年12月30日 | 旅行・観光
日本からのお客さんを迎えるために、ヤンゴン(ミンガラードン)国際空港に行った。
今回のお客さんは中国南方航空を利用して広州経由で到着した。
現在、日本とヤンゴンを結ぶルートはいろいろあるが、広州経由というのは初めてだった。乗り継ぎは広州で1泊しなければならず、時間のロスがあるが航空券が一番安いということだった。
新しく改装された空港到着ロビーは入国審査カウンターや税関との仕切りが全てガラス張りになっており、床もピカピカでとても綺麗で気持ちがよい。
飛行機は時間通り午前10時半に到着し、お客さんが出口から出てきたのは11時だった。
入国審査も荷物の受け取りも税関もスムーズに手続きが進んでいるように見えた。
(ガラス張りなので待合室から手続きの様子が全部見える)