ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

カップヌードル

2007年12月15日 | ミャンマーでの生活
大学時代以来のカップヌードルファンの私は、どうしても食べたくて我慢できないときがある。
そんなときは、CITY MARTスーパーで売っているカップヌードル(写真左)を買うのだが、これがすごく高いのだ。今日現在の値段は1750チャット(約150円)。
日本でカップヌードル1個を1750円で買っているような感覚で、超高級品なのだ。
そのため月に1個しか買えなかった。
値段の割には、味は日本のとは比べようもないほど劣るが、我慢して食べていた。

ところが、最近オープンしたCENTRAL MARKETスーパーでは1個570チャット(写真右)で売り出した。ちょうど3分の1の値段である。
「やった~!」とばかりに大量に買い込んでしまった。
味は「スパイシーとんこつ」「天ぷらしょうゆ」「シーフード」「トムヤム」「ポーク」と色々ある。
味はやっぱり日本のとは、はるかに劣るが今まで3倍の代金を払っていたことに比べると本当に安い!うれしい!

CITY MARTスーパーのほうは、タイで製造され一旦シンガポールに輸出されたものを、他の製品と一緒にミャンマーへ輸入されたようだ。
一方、CENTRAL MARKETスーパーのほうは、タイ国内向けに製造されたものをタイから直接輸入したものだと思われる。

おかげで先月までは月に一度のペースだったが、今は週に一度のペースで食べられるようになった。

でも、本当は日本のカップヌードルがいいな。
皆さん、ミャンマーにお越しの際は、日本のカップヌードルをお土産にお願いします。