ミャンマー・日本語学校ブログ

ミャンマーでの生活、教育、ビジネスなど
ヤンゴン在住12年の作者がお届けします。

これがプロの仕事?

2007年09月07日 | ミャンマーでの生活
日立製の新しいエアコンを2台購入して、エアコン専門業者に取り付けてもらった。
ミャンマーで一番有名で腕が確かな業者ということで、そこに頼んだのだが、できあがってみると写真の通り。
写真は室内機と屋外機を結ぶラインで、中には空気を通すパイプ、水を通すパイプ、電線が入っている。
なんでこんなことになったかというと、90度に曲がる所で3つのラインが重なってしまい、90度にうまく曲げることができず外側にふくれたためにこうなったのである。
要するに、取り付け前に十分に計算していなかったのだ。
ちなみに、2台のエアコンを取り付けるために、来たエンジニアさん(?)は4人、
かかった時間は
第一日目が午前11時から午後8時まで(9時間)
第二日目が午前9時から午後3時まで(6時間)
合計15時間もかかったのである。
一人でやったと換算すると60時間になる。
60時間かけてやった結果がこれでは。。。。。(涙)
ミャンマーではこういう場合でもクレームすることができない。
もしクレームして業者の機嫌を損ねると、もう2度と修理やメンテナンスをやってくれないからだ。
今、大工さんを呼んで、この部分を隠すカバーを製作してもらっている。