金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

ベトナム

2007-05-30 09:12:31 | ☆ベトナム ホーチミン☆
今のベトナムにいると、社会主義って何だったっけ?と分からなくなります。
社会主義の国へ行ったのは中国に続いて2つ目ですが、
ホーチミンを歩いていて中国と自然に比べていました。
中国とベトナムは、すごく違う。
もちろん、どこの国もそれぞれで違うんだけど。


ベトナムは、人がいい。
はみかみやさんが多く、
価格交渉は長いけど、間違えて多く出してもちゃんと戻してくれる。
愛嬌があるし、人なつっこい。
出てくる日本語は商用語が多いけど、大学で日本語を習っているという人にも
たくさん会ったし、中年層~若い人にも英語も流暢な人がたくさん。

他に行ったアジアの国々と比べても、居心地(この国の今の国民性のおかげだと
思う。)も良いほう。

VISTAの一角を担う国のひとつではあるけれど、余計なお世話なんだけど、
この国民性を維持していってほしいなぁと思わずにいられない。
ある意味ではマレーシアみたいなふうとも違ってほしい。言うまでもなく、
中国とも。

最新の画像もっと見る