金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

今朝、チープな電車にて

2007-03-14 09:53:46 | Weblog
通勤ラッシュの電車に、珍しく二人の白人男性が乗ってきた。「この電車は自分が見た中で一番チープだ」などなどと話していて、そういう風にうつるんだなぁ、面白いなぁと思った。一人の方は慣れているらしく、「これはラッシュでね」と言っているのだけど、もう一人はもの珍しそうにキョロキョロ。そして「横の人、英語読んでるぞ」(→私のこと)と言ってきた。顔を上げると、批評していたのは赤毛に金ぶち眼鏡の男性、解説してたのはブラウンヘアのダンディな男性。「何を読んでるの?」というので、「ボブ・グリーンの「Americanbeat」だよ」と言ったら知らない様子。すごい良いショートエッセイだよ、と言ったんだけど「俺たちはロマンチックなのが好き。あなたは心理学者?」と。(そんなわけない。。)じゃあね、と東京駅で別れましたが、静かなラッシュ電車ではかなり目立ってしまい、彼等が降りた後、かなりジロジロと見られていました。「その本、インターネットで調べてみるね」と言ってたけど、ボブグリーンは事件も起こしてい
るから…次に会うことがあっても「あなた、psychologist?」とはもう言われなさそうだ。。。。
(私がボブグリーンの名を知ったのはその事件報道がキッカケだったけど、エッセイは素晴らしいのでおすすめです(^-^))

最新の画像もっと見る