金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

Blood Diamond

2007-04-30 12:03:00 | Weblog
連休初日、上野に映画「blood diamond」を観に行きました。
参加しているプランジャパンで試写会の募集をしていたのもあり、
シエラレオネの内戦を扱った映画だったのでぜひ観に行きたいと思ってました。

演技はレオナルド・ディカプリオが素晴らしかった。
私の中でディカプリオ最高作。演技の細々まですごく良かった。

ストーリーは紛争ダイヤの話で、資源にともなう紛争や大企業や大国の思惑で
現地の人々が殺戮しあう現状、それから少年兵の存在やその形成が描かれていて、
こういう事実を世に広く知らしめるという点でもいいと思いました。
少年兵や見せしめや武器の取引、みんな実際に(シエラレオネに限らず)
今この瞬間にも起きていること。
劇中に何度かアンゴラの話も出てきましたが、アンゴラ内戦でも傭兵が暗躍したのは
事実です。この映画の中には、もっといろんな人に知って欲しい事実が
たくさん埋まっていて、多くの人に観てほしいと思いました。
ここには出てこないけれども、テロリスト養成キャンプなんてのも
事実世の中には存在していること、人の殺し方を教えるのは、何もここに出てくる
少年兵だけの悲劇ではありません。

ホテルルワンダが多くの人を動かしたように、
この映画も良い変化をもたらすキッカケになったら素敵だなぁ。

最新の画像もっと見る