金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

アメリカ旅日記♪37 ナバホは、彼ら的には 「デネ」

2005-10-12 19:27:09 | ☆アメリカ旅行☆
●画像が横になってますが、中の様子です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナバホ族のおにいちゃんがガイド中に言ってたのですが、
「ナバホ」っていうのはスペイン人がつけた名前で、ナバホの人が自分たちを指す
言葉は「デネ」だそうです。

あと、アメリカの国旗の☆は、人を表してるんだって言ってました。
あの☆の5つの角は、人間の5本の指をさすんだって。

アメリカ人はあんまり見に来ないのに、ヨーロッパや日本からたくさんお客が見に来るから
不思議だよ、とも言ってました。

このおにいちゃん、普段はフェニックスで大学生なのだそうです。
土曜日でお手伝いに来てたのかな。
ナバホの人は、今はもう英語ばっかりで自分たちの言葉は使わないのかなぁ。

いい感じのおにいちゃんでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟で手伝ってたね (徒歩っこ。)
2005-10-14 18:56:33
お昼ごはんの前に、軽く砂食べました。
返信する