金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

映画 「ミュンヘン」

2006-02-10 09:01:22 | 映画
昨日、仕事帰りに 映画「ミュンヘン」を観てきました(^-^)

仕事はたっぷりあったんだけど、なんとなく昨日観たくて 
今日はフルに忙しそう(@_@)

設定のミュンヘンオリンピックの頃は自分はまだ生まれてなくて
この事件のことは知らなかったんですが、
テロについてはいまでも思うことが多いので、
事前の書評は全く見ずに映画に集中してきました。

一言でいうと、とてもよく作ってあるいい映画です。
キューバ危機を扱った「13DAYS」の時も同じように思った。
ゴッドファーザーが観たくなりました。
(→モブログなので続きは後ほど)

(→ここからが続き)

もし、この映画が、どちらかに偏りすぎている映画だったら、
途中で観るのをやめて映画館を出てきたかもしれない 
’72年には自分は生まれていなかったけど、テロ、今の場合はイスラエル、パレスチナの
争いですが、どちらが悪いなどとは誰にも言えないから。
テロの深層に入っていくと、わかるのは、 解も出口も見えない  ということ。

今日、会社で「ミュンヘン」を観てきた、って言ったら、「3時間って長いよね、
暗い映画でしょ?」「重たい感じ?」
と言われました。
個人的な感想では、3時間はこの映画では長く感じなかったし、
重くも暗くも感じなかった。
でも、それは、そういったテロの事例とか、テロの構成(という言い方が正しいか
わからないけど)を知っていたからかもしれない。

決して、わかったようなことは言えないけど、えらそうに聞こえてほしくないけど、
ただ、ちゃんと描いてくれて良かった、と思った。
テロをおこなう人も、テロで殺される人も、周りの人間も、
同じ人間であること。
終わりの見えない憎しみの連鎖が、今この時も現実につながっていること。
どこにも正しい答えなんてないということ。


最新の画像もっと見る