金沢→東京日記

2005年7月に金沢の会社を退職して、翌月から東京住まいになりました。退職後~再就職後の毎日を書いていきます。

中国語シャワー

2007-08-26 19:15:57 | ぽよよん日記
金曜日の夜は、新宿で 
お姉ちゃんの幼なじみさんと、台湾人のリーウェンと、中国人の同僚2名と
ご飯しました 
リーウェンは、今は東京で働いていますが、上司はインド人で仕事上はほとんど全て英語。
以前は仕事でインドに住んでいて
・・でももうインドで仕事したくないって言ってました(かなり大変だったらしい
中国語が話したい!と言っていたので、今回は同僚を紹介。
よほど中国語が話したかったらしく、3時間中国語でマシンガントーク 
みんなでいろんな話をして、おもしろかった 

ネイティブのナチュラルスピードの中国語はさすがに分からないのですが
みんな日本語ができる
(彼らは「日本語は難しい」とか「一番苦手な言語」とか言うんだけれど、
日本語で普通に会話して全部通じるっていうのはスゴイことだと思う・・・
「得意だ」って言っても誰も疑わないレベルだよ)ので
ところどころ日本語で話してくれて、全然平気。

分からない異国の言葉をダーッとシャワーのように浴びているのはきらいではない。
外国へ行って、知らない言葉で話しているTVをつけて、知らない言葉をたくさん
聞くのは私は好き。
世の中にはいろんな人が・価値観があるんだってことを
これほどダイレクトに感じられることはないなぁ と思う。


最新の画像もっと見る