Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

平ヶ岳1

2008-07-22 23:15:27 | 登山・アウトドア
3:00、携帯の目覚ましが鳴った。辺りは真っ暗である。雨は止んでいるようだが星が見えない。少し微睡むが意を決して起きあがる。車のボンネットに弁当を広げゆっくり食う。次第に周りの車の登山者達も起き出したようだ。

4:00、おそらく頃合いと見て出発。ヘッドライトは点けずに林道を歩き始めた。沢を渡り暫く植樹された杉の樹林帯を進むと『平ヶ岳登山口』の案内がありそこから登りの始まりとなった。40分程登ると徐々に空が白みだした。丁度ヤセ尾根の始まりである。決して歩きにくい道ではないが流石にここをヘッドランプで照らしながら登る程愚かではない。長いヤセ尾根をだらだらと登る。一瞬毎に周りは明るくなりだし、眼下には雲海が広がる。振り返るとこの尾根を登ってくる人達が数人あちこちに点在していた。

所々にバランス確保のためのロープ設置されている急坂を登り6:30、急登も終わり標高1,604m地点下台倉山着。ここで1/3の行程をクリアしたことになる。辺りはきれいに晴れ上がり気温は上昇する一方である。途中で一息入れた際に先行された私のジムニーの隣に車を停めた夫婦と一緒になる。この夫婦とはこれから先付かず離れずでの行程となった。

ここから遥か前方高み右手には緑に被われた池ノ岳そして左手には平ヶ岳が青空の下に姿を現した。