Natural Mystic ~ナチュラルミスティック~

There's a natural mystic blowing through the air

恵那山

2008-07-14 22:30:40 | 登山・アウトドア
中央高速は以前記したように南アルプスを大きく迂回し、諏訪から一気に南下している。しかしその先は中央アルプスが行く手を阻んでいるため長野・岐阜県境には最長8649mの恵那山トンネルが存在する。

去夏、百平から赤石岳山頂までの大展望に感激しながらの南アルプス縦走時のこと。背後の雲上には常に恵那山がポカンと突出していた。次回はこの山に登って赤石岳を主峰とする南アルプスを見てやろうと思ったものだ...。

【赤石岳よりの恵那山(右手奥)】

そんなわけで今回は中央アルプス南部の2,000m峰、恵那山を攻めることにした。

国道153号・256号を抜け中央高速園原インター横を抜ける。このインター何故か名古屋方面からのみの出入りとなる。逆に先ほど降りた飯田山本インターは東京方面のみの出入りというインターである。園原から本谷川沿いに遡る。道は狭いが舗装されている。所々昨夜降ったらしい雨の影響で水と一緒に土砂が流れている部分はあるものの車で走るのに困難な場所はなく6:15あっさり通行禁止の表示が出ている場所横の駐車スペースに着いた。既に3台程車が止まっていて私が用意している間に皆が登っていった。

装備を調えジムニーに積んできた折りたたみのマウンテンバイクを引っ張り出し早速出発。登山口までは地図を見た限りでは緩やかな坂道の林道をを2km程登る。5年程前に手に入れたはいいがろくに使わず錆だらけとなった自転車を試しに持ってきたのである。

ゲート横から林道に入るも傾斜は緩やかである。昨夜の雨のせいか湿度が高く低速ギアでS字を登り暫く進むとすぐに体中から汗が噴き出す。かなり大きな落石も多く車を通行止めにしているのもうなずける。ウォーミングアップのつもりであったがちょっと傾斜がきつくなるとやはり苦しい。時々自転車を押しながら登り最後にトンネルを抜け30分で広河原登山口に到着となった。これでは歩くのと何ら変わらなかった事実に苦笑しながらも入口横の湧き水をハイドレーションに汲み直し、7:00登山開始。