金曜・土曜と下期最後の合宿勉強会があったので、
先生をする為に会社の保養所に行ってきました。
実は管理人が変わったという噂を聞いていたので、
「ごはんが美味しくなくなっているのではないか・・?」という不安がありました。
この保養所は、何故かご飯が美味しいことで有名です。
噂通り、保養所のおばちゃんと料理人は全く違う人になってました。
おばちゃんは「今日が初めてなんですが、このような仕事をした事ないので、
迷惑おかけするかもしれませんが宜しくお願い致します」
と、恐ろしい事を行ってきたのが印象的でした。
そんなご飯のですが、フレンチの要素を取り込んだ、
訳のわからないものになっていました。
初日の昼飯。唖然とする。
初日の晩飯。宴会系のご飯に何故かフレンチなトマト。
2日目の朝ごはん。小さなグラスにポテトサラダ。
朝食のデザート。びっくりして酔いが醒めた。
2日目の昼ご飯。サブにまわる焼き飯。
味は美味しく、こんなご馳走を頂けて幸せです。
しかし、保養所の雰囲気と料理が全然マッチしてないので、何か釈然としなかった。
朝から凝ったデザートが出たので、正直目が覚めました。。。
あと、仕事の内容ですが、今回もさっぱりでした。
なんじゃこりゃ!?てな感じ。受講者は意味がわからんかったと思う。。。
このままじゃダメなので、来週から猛特訓する予定。。。
基本的に努力が足りんわ、俺。1から鍛え直しです
元フランス料理のシェフが
料理長になったんやろね(笑)
あの保養所にはミスマッチな気がする
けど美味しそう♪
料理長も初仕事だったみたいで、時々覗いたりしては、
みんなの反応を気にしていたみたいです。
海の家の受付には料理長の物と思われる、
「ふぐ調理士免許証」が飾ってました。
料理への熱意みたいなものを感じます。
海の家にはもったいない人材だと思われます(笑)