旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

新道寺のうどん屋さん

2011-01-30 21:19:50 | うどん(北九州)

「うどんさかい」   福岡県北九州市小倉南区

 

Sakai11

    

俺には「南区の新道寺の322号沿いに小さなうどん屋をやって、ささやかに暮らす」という小さな夢があります。

それは10年前位から抱いている夢ですが、今日行ったうどん屋はそれを具体化したような店。

 

ぐるナビで高評価を得ている店で、いつか行ってみたいと思ってたんです。

国道沿いの小さな店ですが、駐車場はほぼ満車状態。

入店直後、息子が「けー君、ラーメンが食べたかったのに!」

と大声でおらぶというハプニングもありましたが、そこは笑顔でごまかしました。

(店員さん、全員失笑・・・・・)。

   

俺はちく玉天ぶっかけ(冷)の大盛を注文。麺の量が尋常じゃない。

手打ちうどんはニュルニュルとしなやかな麺で、小倉らしい甘いツユが絡まります。

これは美味しい!小倉の外れの小さな店内はお客さんで満員で、その理由もわかります。

息子に半熟玉子の天ぷらを略奪されるハプニングもありましたが、最後まで美味しく頂きました。

 

最後に店員のおばちゃんに「(うどんの)写真を撮っていいですか?」と尋ねたら、

「い、いいけど・・・」と髪の毛をセットしだした事をここに追記しておきます。

 

小倉はええなぁ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログに触発されて行ってきました! (小倉の鬼(T原))
2011-02-02 16:19:06
ブログに触発されて行ってきました!
考察どおり、ばりウマでした。
個人的にパーフェクトに近いです。
ちょっと量が多い気がしましたが。
小倉人のツボを上手くついていますね。
店員さんの愛想も良いですし、また行きます。
嫁ちゃんは麺が長過ぎると言ってました。
入店早々「ラーメンが良い」なんて言えず、おばちゃんに向かって撮影の許可もとれなかったです…(笑)。
返信する
美味しかったやろ?わざわざ南ICで降りた甲斐があ... (高橋)
2011-02-02 19:54:48
美味しかったやろ?わざわざ南ICで降りた甲斐があったよ。
そして、あのおいちゃんは怖いらしい。
村中ともみがレポートで来た時、「はよ食べんね!」ち云ったらしい(笑)
 
小倉にはまだ行った事のないうどん屋が沢山あるから、
お互い色々な店を攻めまくりましょう!
 
あ、今度飲みやろうやぁ?(笑)
返信する

コメントを投稿