旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

グラシアス

2005-12-05 22:40:47 | 1日の記録
累計6点になったので、違反者教習に行ってきました。
うっすら雪が積もっていて、気分はダウナー。
やるせない気持ちを胸に、交通センターのある小郡を目指しました。

午前は座学と云う事でありがたい話を聞き、
午後は社会活動という事で、街頭でチラシ配りです。

社会活動は新山口駅前で行いました。
悪天候なので、「交通安全とかいた襷をかけて20分立っておく」
の2セットで勘弁してもらいました。

その時2人1組のペアを組むのですが、その人とかなり盛り上がりました。
彼は岩国在住。スカバンドでトランペットを吹いているらしく、
音楽の話で盛り上がりました。

彼の仕事は楽器屋らしく最近の少子化の問題から、
酔っ払いのじーちゃんが車の下にもぐりこんできて、
知らぬ間にはねてしまっていた事の話等、社会活動中に盛り上がりました。

そこで彼から聞いた話なのですが、最近罰金が増加傾向にあるのは
「団塊の世代の公務員がそろそろ定年退職するのを控え、
その退職金を確保する為」という噂があるそうです。

そのままずっと盛り上がり、
交通センターから新山口駅まで送っちゃいました。

最後に運転の適正検査(筆記)を受けた時のこと
「警察に捕まるのは、自分の運が悪いからだ」という問いがあって、
ためらう事なく「はい」に丸を付けました。

こーいうところが、
自分にとってまだまだ大人になりきれていない部分だと思います。

shinyamaguti-sta




 新山口駅前






最新の画像もっと見る

コメントを投稿