旧プチ民宿高橋 山口編

宇宙、日本、宇部

上の湯

2011-04-18 23:52:28 | 温泉

Img_0395

  

持世寺温泉 上の湯  アルカリ性単純放射線温泉 PH8.8 40℃

    

宇部には「持世寺温泉」という、いい温泉があります。

日曜日、6年弱振りに行ってみました。息子と一緒に行きました。

6年弱前ちょっと嫌な事があって、そこから暫く足が遠のいていたのです。

ここ最近は併設している豆腐工房で厚揚げを買うためのみ、訪問していました。

※この厚揚げを魚コンロで焼いて、ショウガ醤油につけて食べたら美味しいんだな♪

 

入ってみると、凄まじい硫黄臭。あー、久しぶりの感じ。

湯船のは方は抜けてて硬い匂いがするけど、カランから出る湯は硫黄のかほりが強い。

お湯はヌルヌル系ではなく、さっぱり系。湯船のお湯は熱めで、体がすっきりします。

   

お客さんは明らかに地元の人ばかりで、芋洗い状態。

みんながジロジロ見るもんだから、嘘でも山口弁を使わないとまずそうな雰囲気を感じた。

しかも異質なのが、お客さんに弱そうなじーちゃんがいない事。みんな強そうやし・・・。 

 

息子は保育園の友達とバッタリあったりして、ご機嫌。

カランから出る湯の勢いが良すぎるもの気に入ったみたい。

PM5:00、西日でキラキラ輝く湯船は美しかった。

また暫く通ってみようかなぁ。

 

住む街に温泉があるのはステキな事です。

今回はそれを再確認した次第です。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿