「名島亭」 福岡県福岡市東区
小倉から福岡に移動する時、お昼ご飯を何をするか?夫婦で悩んだ。
二人ともちゃんぽんモードやったんやけど、どこも開いてない。
そのまま遠賀川を越えてしまい、こまったなぁ・・・ち冗談で嫁実家近くの名島亭に電話をしてみたら、
何故か開いていた!
名島亭は行列ができておりました。ラーメン屋だから回転が早いから、5分程度しか待たんかったけど。
やっぱりこの店は有名みたい。
漬物はフリーです。勿論高菜は美味しいけど、この筍の煮物も美味しい。
明るい主人と明るい店員で切り盛りされています。
これが名島亭のラーメン。一言で云えばあっさりした正統派の長浜ラーメン。
あっさりしているスープの奥には強いうまみと風味が凝縮されています。
麺は福岡にしてはちょっと太め。あっさりしてても食べ応えがある。
これぞ正当な豚骨ラーメンだなぁ・・と替え玉を3回もしてしまった。
店には沢山の告知チラシや落書きが。この店が地元の愛され店だというのが良くわかります。
息子にも美味しかったみたいで、モサモサ食べてました。
「慧君ネギも食べるよー!」ち云って、ネギを沢山食べてくれたのが嬉しかった。
「肉いるー!」、「麺いるー!」と無茶苦茶食べていましたよ。
この店最大の魅力は、この主人ではないでしょうか?今回もカメラトークで盛り上がりました。
前回アイガーの写真だったのが、今回は九重の写真に変わっていました。
「今回は一眼が重いから、リコーのコンデジで行ったんですよ~!」と楽しそうに語られました。
俺たち以外にも色んな人に挨拶をしていました。素晴らしい店主です。
大きなラーメンダレとニンニクとコショーとゴマが。
大量のゴマをラーメンにかけて、一気にすすりこむ瞬間は至福ですね。
あっさりラーメンの超傑作ですね。非の打ち所が無いラーメン。
個人的にラーメンは「毎日食べても体へのダメージが無いもの」だと考えているので、
このようなラーメンには強く惹かれてしまいます。
あと、1度嫁さんを連れて来たかったんですね。あっさりラーメンが大好きな嫁がどう思うかを見てみたかった。
結論として「これは美味しいす」と喜んでくれていたので、やっぱりここは美味しいのだと思います。
今年は、福岡のラーメンを色々攻めてみたいと思いまふ。