さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

頑張れ谷口君

2011-01-17 | 今日のコメント
今日は馬ネタではなく、野球ネタといってもアニメネタを書きます。
色々な野球アニメ(漫画)がありましたね。
ドカベン、一発寛太君、巨人の星、侍ジャイアンツ、タッチ、
最近ではメジャーや「大きく振りかぶって」ですかね。
そんな数ある野球アニメ(漫画)の中で、一番好きなのが、
「キャプテン」「プレイボール」です。

アニメや漫画はどれも現実離れしているか
恋愛が入っているかですよね。
例えば、ドカベンなら「秘打白鳥の湖」、巨人の星「大リーグボール」、
侍ジャイアンツ「分身魔球」などはありえへーんですよね。
タッチなどは恋愛モードがかなり入っていますし、
一発寛太君に至っては犬が背番号つけて野球しています(爆)
まあ、どれも面白い作品だと思います。

そんな中で、「キャプテン」・「プレイボール」はかなり現実に近い作品です。
純粋に野球を楽しむという点ではこれが一番。
もちろん、現実離れしている描写は沢山あるんですが・・・。
私が始めて泣いた作品でもあります。
自分と重ねあわすことができた数少ない作品でしたね。
また、「キャプテン」に至っては、主人公が代わるのも他の作品にないところ。
初代谷口キャプテン時代、丸井キャプテン時代、イガラシキャプテン時代、近藤キャプテン時代と
4人も主人公が代わっていきます。
「プレイボール」は「キャプテン」の初代主人公谷口君の続編で、
こちらは谷口君1人の物語です。

無名の落ちこぼれ(野球でね)の谷口君が努力して、努力して、
自分自身、そしてチームを成長させていくサクセスストーリーなのですが、
なかなか上手くいかなかったり、打てなかったり、勝てなかったりする中、
彼の努力が徐々に実を結んでいくのです。
私ももうずいぶんと年をとりましたが、今でもこの物語を見ますし、
できれば、続編も見たいと切望しております。
原作者がいない今では、続編は期待できませんが。

もし、まだ見ていない方がいましたら、
是非、読んでみてくださいね。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (しまちゃん)
2011-01-21 22:01:13
いや~、懐かしいですね。
キャプテンとプレイボールですか。
ちばあきお(でしたよね?)ですよね。
ちばてつやの弟さん。

たしかキャプテンが月間で連載していて、谷口たちの中学時代で、プレイボールが高校時代を描いていましたね。

私もこのマンガはかなり現実感があったとか感じてます。
荒唐無稽という言葉とは無縁ですよね。

この単行本は子供ながら無理をして揃えた記憶があります。
ただ、結婚する頃に売り飛ばしたような・・・

きちんとしたストーリーは覚えていませんが、場面場面は記憶してます。
いい話であるからこそ、大ヒットはしなかったんでしょうね。
ただ映画化されたような気はしますが。
返信する
しまちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2011-01-22 09:28:29
そうです、ちばあきお先生ですね。そういえば昨日、確かスポルトの企画でプロ野球選手が選ぶベスト野球漫画というのがありました。キャプテンは3位でした。ちなみに1位は第三野球部、2位ドカベン、同数3位がタッチ、5位がメジャーという結果だったと思います。もちろん漫画もよかったですけど、アニメも良かったですね。「♪君は何かができる」は名曲だと思います。実家にはキャプテン・プレイボール全巻揃っていますよ。他の漫画は売り飛ばしましたが、これだけは売れなかったです。何度読んでも感動します。キャプテンは劇場版がありますね。原作とは若干違ってますけど。ドカベンはプロ野球編がありましたよね。キャプテンも先生がご健在であれば、描いてもらいたかったと思います。私が描くその後は、谷口君が甲子園に出場し、大学時代を経てプロ野球に入団し、弱小球団を優勝に導くサクセスストーリーです。ただ、全てサクセスというのではなく、甲子園では1回戦負け挫折を味わうも、大学で活躍し、ドラフト下位指名で広島カープに入団。そして優勝へというものなんですけどね(爆)まあ、谷口君には赤いユニフォームは似合わないとは思いますけど(汗)
機会があれば、しまちゃんさんも是非もう一度読まれてはいかがでしょう。淡い青春時代を思い出すかもしれませんよ。
♪答えよりもっと大事なことは勇気出して自分を試すことだ
今の自分に言い聞かせております。
返信する
良いですねぇ~ (鈴鹿)
2011-01-25 00:32:18
野球漫画好きですねぇ~。
「キャプテン」「プレイボール」リアルタイムでは買ってませんが、分厚くなった単行本で買い集めました。
佐野も井口もアニメではきれいな顔になって・・・
「プレイボール」は「キャプテン」の続編と知らずに買いました。
野球バカの谷口君をはじめとする彼らのキャラクターとその人間模様は大好きです。
フェンスにぶつかっても球を離さない、満身
創痍になっても球を追い続ける”精一杯がん
ばる姿”ってほんとに良いですね。
・・・涙無くしては読めません。名作です。

良く野球漫画といわれるけど、あだち充は違うでしょ~(笑)持ってるけど・・・「ナイン」も。

王道は水島新司「ドカベン」はリアルタイム。「大甲子園」にはワクワクしました。
そして「光の小次郎」・・・。

後、実家にあるのが、竜崎遼児「どぐされ球団」、渋い作品です。
架空のプロ野球球団の設定は結構好き。
他に「素晴らしきバンディッツ」
・・・今調べたら、原作者:史村翔
これは別のペンネームで、もう一つの名が
「武論尊」・・・同一人物とは知らなかった、
驚いた。

原秀則作品「やったろうじゃん」「ジャストミート」も面白かった・・・

野球漫画ってホント面白いですねぇ~。



返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2011-01-25 22:23:29
そうですか、鈴鹿さんも野球漫画好きなんですね。キャプテンも読破したんですね。この作品は私にとってかけがえのないものなんです。ってちょっと言いすぎかな。でも本当にそれくらい好きなんですよね。アニメも良かったです。割と原作に近いと思うんですけど、どーでしょう?まあ、井口や佐野はかなり違いますが(笑)純粋に野球を追いかける様がなんとも言えませんね。
ドカベンも読みましたねぇ。確かに面白かったけど、キャプテンと比べると・・・って感じです。そうそう、草野球で水島先生のチーム「あぶさん」と試合をした時、「いいバッター来たよ~」と言われました(プチ自慢)。ちなみに息子さんも見に来てました(笑)
返信する

コメントを投稿