さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

イグニション引退

2008-03-07 | 今日のコメント
昨年、チームマネーチャイルドを牽引したシルクイグニションが引退することになりました。

 なんでこの仔に出資したんだろう・・・振返ってみましょう。
 出資は一昨年の春頃だったと思います。この年の募集馬には正直ピンとくる仔がいませんでした。当初はミシル仔(シルクミサイル)に惚れ込み、出資寸前でした。しかし、このミシル仔に喉なりの症状が出た段階でパス(喉なりは本当に厄介な病気です。ホルダーで懲りました)この年は出資をやめようかとまで思いました。

 イグニションは次点で候補だったのですが、出資を後押しする何かがまだ足りませんでした。そんな折送られてきた号外パンフ。ひときわ目立つ馬体に成長したイグニションに惚れ、出資に踏み切りました。
 この時の閃きは「シルクエディフィス」「シルクリベラル」出資時に共通していました。3頭とも第一印象や、最初のパンフで絞り込んだ馬達ではありません。リベラルに至っては、北海道まで行って他の馬達を見学したのに(ルーセント、デュエリストなど)、リベラルは無視でしたから(爆)そんな3頭の共通点は「タフ」という2文字に尽きます。本当に良く走ってくれました。(リベラルは現役ですが)

 また、先日も書きましたが、イグニションは私の競馬理論を覆した馬でもあります(大した理論ではないですが・・・)
「5戦以内論」(デビュー後5戦以内に見所のない馬には期待しない)
エディフィスだって、5戦目で変わりました(2着)。リベラルだって6着に来ましたからね。イグニションは常に2桁着順。しかも6戦連続(1度8着がありますが、見所はありませんでした)正直、早期引退も覚悟したくらいです。それが・・・5着に来るとそれからは安定した走りができるようになり、勝利まであと少しというところまで来たのですから、分からないものです。1つ歯車が噛み合えば、未勝利では終わらなかったと思います。

 惜しむらくは、調整過程がいつも軽めであったこと。芝でもダートでもそれなりに走るために陣営が適正を判断しづらかったこと。ある意味判断が難しい馬だったのではないでしょうか。
 できることなら、もう1度走るところを見たかったですが、こればかりは仕方ないですね。

 本当に良く頑張ってくれました。ありがとうシルクイグニション!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (けんじ)
2008-03-07 21:48:45
先ほどはブログに遊びに来て下さり、ありがとうございました!

イグ、引退決定したんですね・・

ちょうど昨春からPCを始めて、はじめに読みだしたのがまさるさんのブログでした。
そこで日々綴られていたのがイグへの想い、応援でした。
それまでは非出資者である私にハッキリとしたイグの印象はなかったんですが、そこに寄せられる皆さんの
コメントなどから私も一気にイグのサポーターとなりました。

確か田中健騎手だったかと思いますが必死に追う姿が忘れられません・・・

私も格上でもいいから平地を走るイグを、もう一度見たかったです。

でも本当に頑張りましたね・・・



返信する
けんじさんへ (マネーチャイルド)
2008-03-08 11:34:41
イグニションは残念ですが、よく頑張ってくれた仔ですから、今は素直に「ありがとう」って言いたい気持ちです。

普通は勝てないとイライラするものですが、イグニションは何故かそこまでイライラしなかったなあ。シルクの癒し系なのかもしれませんね。

1勝することも楽しみですが、沢山走ってくれるのもまた楽しみ。一番辛いのは「走らない、勝てない」ですね。逆に「丈夫で複数勝てる」馬に出資してみたいです。フェイマスやネクサスなんていいですよね。
返信する
おはようございます (まさる)
2008-03-08 11:48:14
ってもう12時だったんですね。
昨日は4次会まで行っていまして朝の4時過ぎでした。よく帰ってこれたものです。

イグニションは良く頑張ってくれましたね。
途中から徐々に力を付けて掲示板に来るようにまで成長した姿には本当に競馬の醍醐味のようなものを味わったと思っています。

こういう馬に今後どれだけ出資できるか・・・。
返信する
つい先ほど (マネーチャイルド)
2008-03-08 11:57:14
つい先ほど、まさるさんのところにお邪魔したばかりでした。

4次会とは凄いですね。仕事のお付き合いですか?私は最近飲まなくなりましたね。付き合っても程ほどにしています。体力の回復に時間がかかるようになってきましたので。年だなあ・・・。

イグニションは地方ということで、今後も注目していきましょう!
返信する

コメントを投稿