さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

祝!

2012-02-20 | 今日のコメント
シルクナデシコ  /京都9R 乙訓特別(混)  [芝1,400m・16頭]6着[16人気]

藤懸騎手「スタートがかなり良かったので、無理に引っ張らずに馬なりで行かせまし
た。最後勝ち馬には離されましたが、この馬もバテずに頑張ってくれたと思います」

宮 師「今までに無いゲートの出だったのでビックリしましたが、あの位置で競馬出
来たので、6着に踏ん張れましたね。状態もこの馬なり良くなっていたし、今日の様
にしっかり出れば、これぐらいは走れるんだろうね。ここまでよく頑張ってくれまし
た。予定通り、これで引退になりますが、良いお母さんになって欲しいですね」

@ナデシコ
まさかのレース展開になりました。引退Rということで、最後の末脚を見たいと願っていましたが、あまりにもいいスタートが決まってしまったので、予想したレースとは別のものになってしまいました。鞍上の藤懸君もあの位置取りから一旦下げて直線勝負というギャンブルは避け、好位で進めてくれました。結果的に彼の判断が6着という結果に繋がったと思っています。しかし、16番人気はないよなぁ・・・。もう少しで掲示板だったのに・・・というのも最後までナデシコらしくていいかな?と思ったりもします。
おかげさまで、無事繁殖入りすることができそうです。ここまで33戦よく戦いました。衝撃の2歳、我慢の3・4歳、充実の5歳とそれぞれの年に思い出があります。なかなか増えなかった馬体重も最後は438㌔まで増えていました。小さい牝馬の追い込む姿は、私を虜にさせました。そしてなんといったも現役中は1度も怪我をしなかったタフネスさが光ります。私の愛馬の中で唯一と言っていいと思います。できれば、OPまで上り詰めてもらいたかった気持ちはありますが、夢の続きは子供に託したいところです。愛馬の中では勝ち星こそ積み上げられず、シルクチャプターを超える事は出来ませんでしたが、牝馬では唯一の特別R勝利を記録し、獲得賞金も牝馬№1、そして何と言っても33戦消化は光ります。牡馬を交えても現時点で最多出走数です。
宮先生にも深く感謝申し上げます。委託先が先生でなければ、出資に踏み切っていなかったかもしれません。よく使ってくれて、そして勝たせてくれ、初めての重賞Rにも連れて行ってくれました。また機会があれば是非出資したいと思っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ぼんちゃん)
2012-02-21 09:04:22
マネーチャイルドさん、こんにちは☆
シルクナデシコの最後のレース、パドックから見ていましたが、実に具合が良さそうでいい馬っぷりに見えました。
ゲートもよかったですしこれは馬券圏内もあるかと思って最後の直線熱が入りましたが
あとちょっとでしたね。

ほんと長い間丈夫に怪我なく走ってくれて、理想の愛馬ですよね。
今後の繁殖でのご活躍もお祈りしています
返信する
無事、完走 (鈴鹿)
2012-02-22 19:04:05
ナデシコは小さな体で頑張りました!
次は二世に希望をたくしましょう。
夢はまだ続きます♪
返信する
ぼんちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2012-02-23 17:15:21
ナデシコのレース観て頂いてありがとうございます。6歳にして馬体が充実したナデシコです。馬体重をいつも気にしていた頃が懐かしくもあります。もう少し早く馬体が充実してくれたら、もっと違った結果になったのかな?なんて考えています。引退レースではまさかのスタートを決めてくれました。いい意味で予想を裏切りました。結果も出たので、本当に引退するの?と切なくなりましたが、大きな怪我なく33戦をこなしてくれたナデシコですから、笑顔で見送ります。繁殖として結果を出してもらいたいです。出資できれば最高ですけどね。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2012-02-23 17:18:54
ありがとうございます。本当に頑張りやさんといっても過言でないくらい頑張ってくれました。2歳戦とはいえ、初めて重賞に連れて行ってくれましたし、4着という結果も残してくれました。最終的に2勝どまりでしたが、感覚的にはもっと勝ってくれたように感じています。そして無事引退することが出来ましたし、これからもっと体を作って、繁殖に備えてもらいたいです。ナデシコは芝短距離で結果を残しましたが、クラシックへ進めるくらいの子供を生んでもらいたいです。
返信する

コメントを投稿