さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

まさかの・・・。

2019-01-07 | 今日のコメント
★グランツリヒター
1/06(日)中山・2歳新馬(ダ1800m・混)岩田康誠騎手 結果9着

「パドックや返し馬の際もヒンヒン鳴いていたし、とにかくまだ子供ですね。道中ずっと
フワフワフワフワと走っていてハミを取らず、後ろから他馬に突かれてもこちらが促して
も無反応。だからあれだけ緩いペースで行けたのに粘れない。ただ、そういった精神面の
幼さが解消されてくれば、鬼スタートを決められるセンスの良さや背中の感じからも走っ
てくる馬だと思う。距離やダートの適性なんかは問題なかったです」(岩田康誠騎手)

@グランツリヒター
これはちょっと凹みました。もう少しやってくれると思っていただけに・・・。
岩田騎手のコメントにもあるように、問題は「幼さ」なんでしょうね。敗因が明確に
なっただけマシなのかもしれないと、自分に言い聞かせています。今年も新年から良い
風は吹きませんでした。今週出走予定のレイヴンキングとミラビリアは自身の力で
好レースをしてもらいたいですね。新馬戦9着は辛いなぁ・・・。はぁ。

とまさかの惨敗に愕然としていたところ、プロ野球でも動きが。
広島カープがFAで読売に入団した丸選手の人的補償で誰を獲得するかが注目されていました。
予想では若手投手。とされていましたが、なんと長野選手を指名。
これはビックリ。長野選手がリストから外れていたことにも驚きましたが、まさかカープが
ベテラン選手を指名するとも思っていませんでした。年俸も高いですしね。正直意外でした。

ただ、冷静に考えてみれば、これもアリなんだろうと思いました。
カープは丸選手の抜けた穴を野間選手・西川選手などで埋めようとしていると思います。
それは簡単に想像できるものですし、恐らくそのピースは嵌ると思います。
ただ、新井選手の引退で抜けた穴を埋めるには、かなり厳しいと言えます。
そう、代打の切り札です。何気に大きい新井選手の穴は長野選手で埋まる可能性が高いです。
もちろん長野選手がスタメン起用された時は西川選手が代打の切り札として使えますしね。

後は長野選手が広島の雰囲気にマッチすることを願うだけ。
ベテランですけど、まだまだ老け込む年じゃない。元々天才的な能力をもつ選手ですので、
広島の血で暴れてもらいたいところですね。新井選手がそうであったように。

読売の顔とも言うべき選手を獲ったことは本当に意外で、今シーズンがどのようになるのか
想像がつきませんが、ちょっと楽しみになりました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴鹿 (は〜っ…)
2019-01-07 18:40:46
生え抜きがFAで出て行くのは近年の傾向から仕方ない。 しかし人的補償で生え抜きが去って行く… こんな無常なことはファンには辛い。

逆の立場で考えれば、松山あたりが去ることになると考えていただくと良いかな?
あれだけ巨人を熱望して入団したのに…長野は大丈夫だろうか?
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2019-01-08 17:59:30
年明け早々、本当にビックリするニュースとなりました。
カープとしては今後FA等で抜けていくだろう、菊池・田中などの後釜として、
若手野手を指名するか、若手投手と考えていましたので、本当に驚きました。

長野に関しては入団の経緯もあるので、心情的に心配ではありますが、
心機一転で頑張ってもらいたいと思います。
恐らくは将来読売に戻るべき人材であると思います。
今回の件は、将来彼が戻ったときに絶対にプラスになると思います。
是非、カープの釜の飯を食べ、良いところを吸収してもらいたいですね。

ただ、ファンは辛いでしょうね。
トレードではなく、「人的補償」という名前が拍車をかけているように思います。
ルールはルールなんだけど、なぜか釈然としない気持ちなんだろうと思います。

また、今回の件で丸に相当プレッシャーがかかるのではないかと感じています。
補償が若手なら、「すまんな」程度で良かったと思いますが(大竹の時の一岡のように)、
今回はチームの顔とも言うべき選手ですからね。
恐らく丸本人としてもこれは誤算だったのではないかと思います。

丸を応援してやってくださいね。
返信する
来季予想スタメン (鈴鹿)
2019-01-09 00:33:48
1 重信 ←一押し
2 坂本
3 丸
4 岡本
5 ゲレーロ
6 新外国人
7 吉川尚
8 炭谷 小林 大城 宇佐見が…
9 投手 菅野、山口、田口、岩隈、今村、松坂二世

代打 阿部、亀井、中島、田中、陽、立岡、等々…
控えのベテラン感が…

ダメだな、これじゃ…
返信する
うちも最悪 (ねこにゃんだー)
2019-01-09 12:24:51
まねーさん、お疲れ様っす。
中川厩舎って走らせながら適正探るとこあるよね。初戦向きな厩舎じゃないし、気長にいきましょ♪

とは言え
うちのギガオは1800短いと自分で言っといて同日の2500をシルクの馬のほう走らせてたし(笑)いやらしい天秤やめてほしい(笑)


で、うちの嫌の知らせ。ムーンフォースが歩様乱れてレントゲンみたい。うちもスタート最低。
なんだかなぁって感じです、ホンマ(T-T)
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2019-01-09 17:15:22
重信はイイですね。
田中も個人的は好きですし、できればこのあたりの若手を使ってもらいたいところです。
未知数なのは外国人ですね。
ゲレーロは中日時代よりも威圧感ないし、
新外国人も情報によると失敗する可能性大だとか。
個人的には外国人に失敗してもらって、代わりに若手にキャリアを積ませたいですね。
そうなると、数年後のチームは本当に強くなるんですが、そこまで我慢できないでしょうね。
返信する
ねこさんへ (マネーチャイルド)
2019-01-09 17:18:43
今回の敗戦は久しぶりに凹みました。
ちょっと鼻息荒すぎたかな(汗)

ムーンフォース、残念ですね。
地方に移籍して安定した成績を残せていたので、
あとワンパンチあれば、連勝も可能だったように思うのですが・・・。

本日、バアゼルザウバーの17に馬名を応募しました!
今年はなんとか候補に上がってほしいです。
入会から2年連続で候補に上がりながら落選しましたので、今年こそです(笑)
返信する
馬名 (ねこにゃんだー)
2019-01-09 17:51:18
なんかノルマンの馬名はとてつもなくダサいのばかり残るよね(笑)スタッフがオタクばかりなのかね〜

僕も応募はしたよ。今回はすげー簡単に決めちゃった(笑)最初の[バ]から連想して( ´Д`)y━・~~

一度くらいは名付けしてみたいね、確かに(^_^)
返信する
ねこさんへ (マネーチャイルド)
2019-01-10 09:01:03
今年は少し気合いを入れて考えましたよ。
シルクのポーレンには英語。
ノルマンのコーラルにはハワイ語。
同じくバアゼルにはドイツ語。
親の名前からの連想はコーラルだけで、あとの2頭は考えました。
今まで採用されたことが1度もないので、
毎年のことですが、今年こそ!です。
返信する

コメントを投稿