さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

バラ

2011-11-25 | 今日のコメント
愛馬の出走が近づいてきました。
今からワクワクしておりますが、
とりあえず、出資馬検討をしてみたいと思います。
今月アーモンドパサー10に出資したばかりですが、
もう追加したくなってきました(爆)
今回は血統面から考えてみたいと思います。
皆さんにも「この血統」というのがあると思いますが、
私にもありまして・・・・・
血統表の中に「Shirley Heights」を見つけると、「おっ!」と反応してしまいます。
なぜ?という疑問が出てくると思います。
私自身この「Shirley Heights」は全く知りません。
本などで読んだ程度です。

今では「バラの一族」といわれる馬達がいます。
最近ではローズキングダムですよね。
私は彼の祖母にあたるロゼカラーのファンでした。
理由という理由はないのですが、
完全なインスピレーションといったほうがいいでしょう。
彼女で大もうけしたわけでもないのですが、
なぜか魅かれるものがあったんでしょうが、明確ではありません。
新馬~デイリー杯は強かったと思います。
小さい牝馬で追い込んでくる姿に魅せられたのは事実ですが、
どちらかというとやはり名前からくるものが大きかったかな。
その時はまだ社台というブランドもピンと来なかったので、
素直に好きになりました。今だったらどうだか・・・ですが。
そのロゼカラーの父が「Shirley Heights」です。
母はローザネイ。リファールの肌馬です。
それからというもの、父Shirley Heightsを見つけると必ず応援していました。
ですが、ロゼカラー以外では目だった馬がいませんでしたね。
ロゼカラーは多分リファールが強く出たのだと思います。
一口を始めて、いつかは「Shirley Heights」の血を・・・と思っていました。
そして実際に出資もしました。
それがシルクラヴリーです。
父マーベラスに母父Shirley Heightsです。
結果は・・・ダメでした。
やはり、重たいのかな。とも思いましたが、好きな血統に出資するのも一興です。

そして、今回の募集馬の中に数頭「Shirley Heights」を持つ馬がいます。
3代前までに「Shirley Heights」がある馬は
1)バラファミー10(母母父)
2)コーレイ10(母父父)
3)レト10(母母父)
うーん、欲目なのかどれも良く見えます。
3頭の中で、レト10は予算オーバーですので、除外対象ですが、
1)・2)は出資可能範囲です。
こういう出資もありかな?と思う今日この頃です♪

ちなみに「Shirley Heights」のクロスを持つ馬がいると「おっ!おおっ!キター!!」となるでしょうね(爆)←なんのこっちゃ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな血統 (ぼんちゃん)
2011-11-26 01:06:10
マネーチャイルドさん、こんばんはー☆
Shirley Heightsですかぁ、特に注意してみたことなかったです、
これから注目してみようと思います。

バラ一族は私はバラ が嫌いなので(意味不明)あまり好きではなかったです。
ローゼンクロイツは名前がナチっぽくて好きで応援していましたが。
(あ、決してネオナチではございませーん

候補に挙げられている3頭ではバラファミーがいいかなぁと思います。

自分は好きな血統は、ダンシングブレーヴとデインヒルでした。
どちらもその血の入った馬に出資し続けましたが、前者はまずまず。
後者は大失敗の連続でした
特に父DIDに母父デインヒルの馬なんて、本気で海外いけるかもーなんて
夢を描いておりました、ムキムキでしたし。
結果は10万円もした馬がたった1勝で怪我で引退と散々でしたが・・・

それもあって、JCのデインドリームは憧れや羨ましさやらやはり素晴らしい種牡馬だ
とかって気持ちが入り混じって応援しております
ねらい目だけは間違えていなかったはず・・・なんですけどねぇ
返信する
 (ぼんちゃん)
2011-11-26 01:11:21
デインドリームも母父デインヒルなんですけどね。
長距離馬なのに、ペースが変わった最後だけスプリンターのようなピッチ走法になるところが
素晴らしい馬です。
日本で通用するでしょうかねぇ
返信する
ぼんちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2011-11-26 10:39:39
シャーリーハイツは、少し血が重たいように思います。海外ではかなり産駒が活躍したんですけど、日本ではイマイチでした。父系としても案外です。ですので、母系に入ることで光ってくれれば・・・と思っているのですが、現状ではこちらもイマイチです。私もバラ一族はロゼカラーだけが好きです。名前という理由もありますけど、父シャーリーハイツというのもありますね。「シャーリー・・・」って何者?という感じでした(爆)バラファミーはいいですね。かなり注目しています。実際出資するかは別問題ですけどね。
さて、ぼんちゃんさんはDブレーヴとデインヒルなんですね。デインヒルも直仔は日本でも活躍したんですけど、その後に思ったほど伸びがありませんね。私的には不思議でしょうがないのですが。血統表の中にデインヒルの文字があったら、相当走りそう・・・と思ったものです。血統は難しいですね。ですので、血統で選ぶのは更に難しいと思います。
返信する
ぼんちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2011-11-26 10:44:10
今年のJCは面白そうですね。デインドリームは注目の1頭でしょう。間違いなく1流馬だと思いますし、頭1つ抜けていると思います。ただ、日本の高速馬場にどれだけ対応できるかでしょうね。私は天邪鬼ですので、馬券的には軽視する方向で考えていますが、どんなレースを披露してくれるのかは注目に値する馬ですよね。
返信する
なつかしい (しまちゃん)
2011-11-27 22:19:22
こんばんは、マネーチャイルドさん。
Shirley Heightsですか。
なんか懐かしいです。
特に思い入れというものは何もないのですが(失礼)競馬の血統に興味を持ち始めた頃の種牡馬なので、妙に記憶に残っています。

そうか。ロゼカラーの父でしたね。
馬券ではお世話になりませんでしたが、ロゼカラーのお陰でJRAに幾らか寄付できた記憶があります。

さっき調べたらロゼカラーって、もう17歳なんですね。
そんな昔だったんだ。
私も年をとるはずです。
返信する
しまちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2011-11-28 22:26:45
いやいや、殆どの人は思い入れがない馬だと思いますよ。だって日本で走っていないですし、産駒が大活躍したわけでもないですからね。私自身も殆ど知りませんし、なんとなく名前がステキ♪って感じです(笑)本当かどうか分かりませんが、あのエアグルーヴ陣営が最も警戒したがロゼカラーだったとか・・・。藤田騎手もファビュラスラフィンを手放してまで、秋華賞でロゼカラーに乗ったところを見ると、かなり評価は高かったと思われます。昔から小柄な牝馬が好きでした。ほかにはカモンマイハウスとかね(笑)ですが、一口を始めて小柄な牝馬はストレスが溜まります。ナデシコで痛感しましたよ(笑)そうですか、もう17歳なんですね。熟女を通り越して初老ですかね(爆)
返信する

コメントを投稿