さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

さあ、日本シリーズ

2016-10-22 | 今日のコメント
今日から日本シリーズが始まります。
例年この時期にはシーズンが終わっておりますので、
楽しみは秋のG1となるところなんですが、
今年に関しては、我がカープが日本シリーズに進出したことで、
あと1週間、野球が楽しみになります。
正直菊花賞も天皇賞秋も全く興味なし!?
どの馬が出馬するかもしりません。
馬券は買いますが、おそらく数字合わせになりそうな予感・・・。
うちの愛馬達もこの状況を察知したのか、
出走を自ら控えておりますし(爆)

さて、その日本シリーズですが、
感情的には4勝1敗で広島!ですが、
色々考えると4勝2敗で日ハムなんですよね。
隣の芝生が青く見えるのと同様、
日ハムのチーム力は半端なく感じます。
とにかくゲーム運びが上手いと感じています。
緒方監督はシーズン同様のゲーム展開を進めていくものと思われます。
確かに今年のカープは神ってたほど絶好調でしたけど、
CSの戦い方を見たとき、「こりゃ、ヤバい」って思うくらい
調子を落していました。
投手陣はソコソコ頑張ったと思いますが、
野手陣の不調はちょっと深刻です。
田中と石原が好調でしたが、この意外性の2人が機能していなかったら、
と思うとゾッとします。
シーズン中良かった鈴木誠也も全く打てませんでしたしね。

逆に日ハムはシーズン同様の戦い方はしないでしょう。
大谷にしたって1戦目先発ですが、そのあとの使い方が読めません。
余裕があれば、連日抑えに回ることもあるかもしれません。
一筋縄でいかないのが栗山采配だと思っています。

私が思うカープのキーマンは、
ジョンソン、黒田、新井、丸、菊池・・・じゃなく
ズバリ「安部」です。
CSでルナが負傷し、今季絶望です。
サードは安部と小窪が併用ということになると思いますが、
日ハムの投手陣(先発)は右投手が多いので、出番が多くなるはずです。
今年の安部は力をつけていますし、守備もルナより安定しています。
CSは打てませんでしたが、シリーズでの巻き返しを期待しています。
堂林も頑張れ!

と、ここから簡単に愛馬情報。

@カルヴァリオ(ノルマン)
ちょっと頓挫があったようで、予定が狂いそうです。

@ハニーロコガール(ノルマン)
来週帰厩して、再来週に復帰予定。

@テイルインジエアー(ノルマン)
今週デビュー予定も、調子上がらず11月デビューに変更。

@ローズカスケイド(シルク)
放牧中。

@ロゼカラーの15(シルク)
出資確定

@シラーグランツ(ノルマン/地方)
まだ名古屋デビュー予定なし。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほら4勝1敗!(笑) (鈴鹿)
2016-10-23 01:26:19
見事、天候も味方につけ、初戦は広島の勝利!

試合を振り返ると、
広島らしいダブルスチールからの得点!
あそこは次が投手だから、2塁に投げる必要もないのに
大野捕手のミスですね。
(解説では投手がカットするとか言われてましたが…)
続いて自分は知らなかったのですが、”大谷キラー(仮)”の松山、エルドレッドの一発攻勢!
まねちゃさんの言っていた安部もヒットが続き、CSの不安は一蹴ですね。
日ハムは中田、陽がブレーキ!
ジョンソンも悪いながらも粘りの投球。終盤、中継ぎ陣もピンチを迎えましたが、最後は丸のセンター後方へのファインプレー!あれは凄かった!
総じて広島には悪いところなし、でした。

日ハムの敗因はハッキリと”打順”です。
大谷を8番に入れたばかりに、レアードを7番に下げ、
2つのクリーンアップを組もうとした・・・これは以前巨人原監督がやった組み方です。
シーズンと違ったことをやった為に、中田の後に返すべき打者(大谷、レアード)が生かされなかった。
シーズンに一回しか組んだことない大谷8番・・・負担を減らすための方策が裏目に出た、これが敗因です。

逆に広島は松山4番が見事的中!
1、2番と鈴木誠也が心配ではありますが、大谷以外は問題ないでしょう。

もう一つ、良く言われることですが、短期決戦は捕手の差が出ます。
石原のリードは見事でした。
アッパー気味になっている中田の高めへの攻め。中島への内角を意識させた攻め。大野捕手には特に目立った責め方は感じられなかった…大谷が不安定だったこともありますが。

これで明日も”捕手の差”で連勝できるでしょう!
大谷攻略したから、4勝1敗広島日本一!の
自分の予想が現実的にwww
いっそのこと4タテでも良いですよ!
返信する
あ、馬の方・・・ (鈴鹿)
2016-10-23 01:28:41
本日、京都 古都ステークス グランドサッシュ 6着
明日、新潟 新馬戦 バトルデゼル デビュー戦!
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-10-23 15:04:31
いや~、勝っちゃいました(喜)
先制点については、大谷投手から得点するなら、こんな形かな?と思っていたので、
それ自体には驚きはなく、むしろ上手くいったな。と感じていましたが、
まさか大谷投手から2本塁打も出るとは思ってもいませんでした。
私の中でのキーマン安部も大谷投手から2安打と覇気出しましたしね。
昨日は友人からなんで4番は新井じゃなくて松山なの?と聞かれましたが、
恐らく石井琢朗コーチが大谷投手との勝負に新井は向かないと判断したのだと思います。
シーズン中もこういった判断がよくあったようですので。
昨日は全て上手いこと機能したんだと思います。7安打で5点ですからね。
日ハムは中田のブレーキが痛いですが、カープファンとしてはこのまま眠っていてもらいたいです。
やっぱり怖い打者ですからね。

まずは1勝。でもこの1勝は本当に大きいと思います。
今日はノムスケが粘りの投球、誠也に1本で連勝と行きたいです!
返信する
微笑ましくデビュー (鈴鹿)
2016-10-23 15:04:40
バトルデゼル デビュー戦
スタート良く、4,5番手追走。
直線向いて、内から抜け出そうとするが、
騎手の言うこと聞かず、前に出たくないのか?!
左右にぶれ、まっすぐ走りません・・・。
そんな感じで残り1ハロンで軽くムチ入れ。
なだれ込む感じでゴール。
結果は5着。

若いね~。まぁ見どころあって良かった…w
返信する

コメントを投稿