さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

嬉しい!

2008-11-05 | 今日のコメント
【ファンタジーS】ナデシコ、切れ味は極上
2008年11月5日(水) 9時37分 デイリースポーツ


 切れ味鋭いシルクナデシコが初タイトル奪取だ


 「ファンタジーS・G3」(9日、京都)
 小さな体のなかには無限のパワーが詰まっている。シルクナデシコはわずか400キロ強の馬体ながら、その切れ味は極上。小倉2歳Sは4着に敗れこそしたが、メンバー2位の決め脚でゴール前は迫った。舞台は小回りから広々とした淀へ。華麗な末脚で、2歳女王へ大きく前進を狙う。
  ◇  ◇
 きゃしゃな体とは対照的な、力強いフットワーク。シルクナデシコは3度の実戦を経験しながら、確実な成長を遂げている。磨きのかかった末脚は重賞獲りへの確かな武器だ。見つめる先はもちろん阪神JF(12月14日・阪神)での世代No.1。目標に向けて、ここは大きなステップを刻む。
 小倉2歳Sは4着に敗れた。だが、負けて強しの内容と言っていい。道中は後方の内で自慢の末脚をじっくりと温存する形。爆発力に賭けた。だが、直線に差し掛かるところで前が壁になり、行く手を阻む。直線半ばで進路を大外に切り替えたが、すでに遅かった。
 それでも、立て直す不利がありながら、上がり3Fはメンバー2番目の35秒2。ゴール前の脚は際立っていた。「確かに外に出すのには苦労したね。ただ、走るというのは分かった」と宮師は悔しい敗戦を前向きに捕らえる。デビューからの2戦がメンバー最速の上がりタイムをマークしている。そして前走。確かな自信となった。
 中間は短期放牧を挟み10月19日に栗東へ帰厩。「もう少し早く使おうかと思ったがここまで延ばした。疲れが抜けて動きは上向いてきたよ」と、久々の影響は感じていない。現段階での馬体重は410キロほど。「もうひと回り増えてほしかったけどね」と、指揮官は苦笑いしたが、休養前よりもカイ食いは旺盛で体力はアップしている。
 全3戦は小回りの小倉でのもの。今回は京都が舞台と条件は一転する。「これまでのレースを見れば無理するよりも後ろから行った方が良さそう。京都の外回りは合いそうだね」と持ち味を生かせるコースに期待を抱いている。「秋のシーズンはこれまでとメンバーが違う。それでもいい競馬はしてくれると思う。ジョッキー(小牧)も期待してくれているみたいだからね」。小さな少女の夢は、どこまでも大きく膨らんでいく。

@自分の愛馬が記事になるのは、素直に嬉しいです。
小倉2歳Sの時にも記事になりました。そして今回も・・・。
また、競馬ブックには写真がカラーで載っています。
また一つ夢が叶いました。
次は巻頭カラーでゴール前の写真が掲載されることが夢です。
彼女は私の夢を次々叶えてくれる頼もしい愛馬です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小倉より (鈴鹿)
2008-11-05 23:40:29
小倉よりは京都、東京、新潟向きの脚質ですよね。
(素人目には・・・)
京都なら、◎が一杯並ぶかも・・・。
メンバー強化でも、いけそうな気がする~♪

うちのダンディーも今週末登録してます。
鞍上が四位騎手ですよ!
調教いまいちで、スピード感ありませんが、
一戦で捨てられるか?さてどうでしょう?
返信する
楽しみですね! (まさる)
2008-11-06 21:51:52
こんばんは。
ついに重賞制覇のチャンスですね。

後方からの競馬に徹するとの事。
思い切って末脚にかけるこの戦法のほうが案外上手く行くかもしれませんね。

末脚が爆発すればクラシックの扉が開けそうです!
返信する
重賞挑戦ですね☆ (ぼんちゃん)
2008-11-07 20:21:44
こんばんわ~☆
シルクナデシコ重賞挑戦で、しかもいい評価を受けているようですね。
GCの坂路調教見ましたが、いい感じに坂を上がっていましたね。素晴らしいです^^

あと、競馬最強の法則にもカラー写真入りでと利上げられているのを見ました。
愛馬が雑誌に大きく取り上げられるっていいなぁ・・
(ドナシュラークも同じ雑誌の取材をこの前受けたそうですが、載るかな~?)

日曜日は気合入れて応援させてもらいます!(^∀^
返信する
ダンディー3着 (鈴鹿)
2008-11-08 15:21:44
ナデシコの前座、ダンディーが3着でした。
ナデシコ姉さんには一気に行ってもらいましょう♪
返信する
明日は (たあくん)
2008-11-08 17:22:10
私もこの仔から馬券買って応援しますよ。
良い結果になるといいですね。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2008-11-08 21:51:22
前走からはやはり平坦コースのほうがいいようにも思います。
今回は素質馬も出走するのでビビッてます。
ナデシコもOP馬レインダンスと併せるなど、
今までにない気合の入れようです。
もちろん優勝してもらいたいですけど、
まずは無事に次に繋がるレースをと思っています。

ダンディーはやりましたね。
惜しくも優勝とはいきませんでしたが、
デビュー戦としては上々の成績です。
調教はいまいちでも、さすが四位を乗せるだけありますね。
それだけ陣営も期待しているということでしょう。
次は勝ちあがれるでしょう。
返信する
まさるさんへ (マネーチャイルド)
2008-11-08 22:02:38
そうですよね。冷静に考えれば、勝てば名前が残るんですね。
なんか想像がつかないです。
デビューから末脚にかける競馬を続けていますので、
いつもドキドキします。
今回はさすがに相手もより強力になり、
なんだか1頭凄いのがいますが、
これに勝つようだと本当にすごいことです。
自分の愛馬が2戦も連続で重賞に出走することを楽しみたいと思います。
返信する
ぼんちゃんさんへ (マネーチャイルド)
2008-11-08 22:06:35
そうですか、競馬最強の法則にも載っていたんですね。
うわー、見逃しています(涙)
でも、こうやって競馬雑誌や新聞などに愛馬が紹介されることは一口馬主の醍醐味の1つですよね。
長年一口をしていますが、
競馬ブックにカラーで写真が載ったのは初めてです。
もちろん買いました。←写真だけのためです
ドナシュラークは既に実績がありますから、
確実に特集されると思いますよ。
ぼんちゃんさん、応援よろしくおねがいしますね。
返信する
たあくんさんへ (マネーチャイルド)
2008-11-08 22:10:54
ありがとうございます。
応援してやってください。
さすがに重賞ですから、簡単には勝たせてくれないと思いますが、
彼女のベストパフォーマンスを期待しています。
先週は愛馬イーグルが惜しい2着。
風は吹いているはずです。勢いに乗ってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿