さこういっぱく

「左後一白」は名馬の証です!

補強

2015-12-18 | 今日のコメント
広島は18日、新外国人としてエクトル・ルナ内野手(35)=
前中日、187センチ、99キロ、右投右打=と契約合意したことを発表した。
年俸は100万ドル(約1億2000万円)プラス出来高。背番号は未定。


我がカープはこのストーブリーグ、
あまり威勢のいい話題はありませんでした。
マエケンは予想通りメジャーだし、
黒田はその去就が不透明だし。
ヒース、サガースキー、シアーホルツ、グズマン退団。
何と言ってもロサリオまで退団。
ロサリオは残してもらいたかった。
まだ若いし伸びしろあったのに。
サガースキーももっと使えたと思います。

まあ、ドラフトが割と成功の部類だと思うのと、
プライディ、ヘーゲンズを獲得したくらいでした。

でもここにきて、
黒田が来年もカープで契約してくれて、ルナを獲得と少しずつですけど、
戦力補強が出来てきているように思います。
ルナが今まで通り活躍してくれるのであれば、
かなりの戦力になることは間違いないです。
昨年のグズマン、シアーホルツに1億以上払うなら、
ルナに1億2千万の方がいいもんね。実績あるし。
ただ、梵や堂林はどうするんかね?

他球団のように華々しい補強はなさそうだけど、
それなりに形にはなりそう・・・です。
優勝は厳しいとは思いますが。

そんな広島カープに触発されて、
マネーチャイルド厩舎も補強を行いました。
つい先日出資したローザミスティカの14(シルク)に続き、
エアミジェーンの14(ノルマンディー)に出資です。
父ジャングルポケット 母父サンデーサイレンスの牡馬で
栗東宮徹厩舎予定。募集価格は1,080万円です。
ジャングルポケット産としてはジャングルパサーが所属しておりましたが、
非常に残念な結果に終わったので、是非この馬でリベンジしたいと思います。
宮先生はシルクナデシコを管理してくれた先生で信頼できる先生です。
まずはこの世代2頭が決まりました。
これで完了するのか、はたまた世代3頭体制とするのかはまだ決めていません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-01-29 18:10:44
読売の今年は読みづらいですね。
監督も変わり、若手も育ってきつつあります。
采配が的中すれば、一気に上昇ってこともあるでしょう。
ですが、逆パターンの可能性もありますね。このあたりが難しいところです。
個人的には和田に頑張ってもらいたいと思っています。
返信する
キャンプか・・・ (鈴鹿)
2016-01-24 00:21:20
もうキャンプの時期なんですね~。
贔屓にしている巨人とロッテはあまりいいニュースがありませんが、一応注目点を…
 
(巨人)
 如何に若返りを図るか…
  二)立岡・片岡・吉川     
  中)橋本・立岡
  一)アンダーソン
  左)大田
  右)長野
  三)岡本・中井・村田
  遊)坂本 
  捕)小林
 ちょっと考えてみたけど、四番がいない・・・小粒打線(笑)

  現実的には、
  右)長野
  中)立岡・橋本
  一)アンダーソン
  遊)坂本
  三)岡本・村田
  左)大田
  二)クルーズ
  捕)小林
 
 阿部と村田は打撃次第。
 大田を使って欲しい!
 ホントは吉川や中井も使ってほしい!
 プレミア12の”7番坂本”は良かった。アンダーソンは3割を打てる筈。
 オープン戦で若手に暴れて欲しいものです。

(ロッテ)
  今江、クルーズがいない・・・
  右)加藤・伊志嶺
  中)荻野・岡田
  三)中村  
  DH)清田・デスパイネ
  一)井口・福浦
  左)角中
  二)平沢・ナバーロ
  遊)鈴木大地
  捕)田村・吉田
 新人の平沢に期待せざるを得ない…。
 また投手と守備でカバーしないと勝てないなぁ~。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-01-22 18:33:12
そろそろキャンプインですね。
今年はどんなドラマが展開されるのか楽しみです。
鈴鹿さんの分析通り、やはりパの優勢は変わらないでしょうね。
スター選手も数多く出てきますし。
育成の段階で違うのでしょうかね。
セリーグももう少し対等に勝負できるよう努力するしかないですね。
返信する
パリーグ (鈴鹿)
2016-01-13 12:31:49
古くは”人気のセ、実力のパ”と言われていましたが、日本シリーズなどではそれほど明確な差が無かった。
1980年代後半、西武ライオンズが清原入団で黄金時代を築いた頃から、セ、パ逆転は始まっていた気がします。

その後、パリーグでは以下の歴史がありました。
1988年”南海”の身売り⇒ダイエー(現:ソフトバンク)の誕生
同年、川崎でロッテー近鉄伝説の最終戦
1991年ロッテ 千葉移転
2004年日本ハム 北海道へ移転
2004年近鉄ーオリックスの合併、楽天の誕生
これにより、綺麗に全国に分散し、パリーグの注目度が上がり、”地域密着”が図れたと思います。

選手では、1980年後半に球界の中心選手はパリーグが逆転し(落合、清原、野茂、伊良部、イチロー)、逆にセリーグはスター選手が引退し(1986年山本浩二、1987年江川、1988年掛布、など)、後継が桑田、佐々木、松井などで日本人選手の話題はパリーグ優勢となった。
そして、1993年FA制度の始まり、パリーグからセリーグへ、弱小球団から人気球団への流れができ、”寄せ集め”の批判を受けた巨人は若手が育たず、FAで自滅の道へ。
その後、2000年以降、日本人本塁打王はセ6年(4人)、パ12年(6人)、
投手陣でも2000年以降、日本人投手で年間奪三振200個を超えたのがセは井川と藤波のみに対し、パは松坂(3)、斎藤和、杉内(2)、ダルビッシュ(3)、金子、則本(2)など。
明らかに、夢のある日本人選手がパリーグに多く誕生し、勢力に差がついた。
ドラフトでの差もあるが、全国に分散したことで”地域密着型”の応援が選手の力となっているのかもしれない。
良い選手が良い選手を育てる、という流れから、まだ当分パリーグの時代が続きそうですね。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2016-01-07 11:23:14
鈴鹿さんの優勝予想もDeNAですかぁ。
戦力的にはかなり充実してきていると思いますし、あとはベンチの采配次第でしょうね。
昨年の経験もあるし、伸びしろは大きいと思います。
あとはどこも同じかな。
広島と中日は最下位争いになるでしょうね。

しかし、なぜセリーグよりパリーグのほうが強いんでしょうね?
返信する
優勝予想 (鈴鹿)
2016-01-03 17:23:45
セリーグの優勝予想。

1位 DeNA:ラミちゃんで大化け。抑えと四番がしっかりしているので後は”エース”だけ。筒香3割、100打点で勢いに乗れば、消去法で優勝?!
2位 ヤクルト:昨年並みの打線なら連覇もあるが、投手陣が不安。石川、舘山に期待するのは酷。バーネットが抜けた穴を埋めるのは?
3位 巨人:希望も込めて・・・。あの打線が”変わらない”限り、無理。昨年は予定外の投手陣に救われただけで、起爆剤でもない限り、低迷するだろう。
・・・でも由伸だから許す。
4位 阪神:金本”気合い”采配が吉と出れば・・・しかし、こちらも抑え不在。
”高知を捨てた”心変わりの藤川はどこまで通用するか?(地元高知に戻って引退するような素振りを見せながら、結局阪神…最初から戻った方がまだマシだった。昔から嫌いな投手。)
5位 広島:やはりマエケン(祝!ドジャース)の穴は大きい。昨年の一番の問題点(スタッフ)が解消されなかったので、今年、変わる要素が見当たらない。実績ない石井打撃コーチって・・・。
6位 中日:若返り途中。未だ抑え不在で、外国人投手補強があれば・・・。
平田の4番定着、若松、濱田などの若手投手の伸び次第では上位もある。

ま、いずれのチームでもソフトバンク、西武などのパリーグの戦力には及ばない。今年もパリーグ上位は変わらない。
返信する
鈴鹿さんへ (マネーチャイルド)
2015-12-28 16:16:31
なんとか黒田が残留してくれることになりましたが、年齢が年齢ですので、
過度な期待はしていません。10勝してくれれば御の字ってところです。
出来れば日米200勝はしてもらいたいですけど。
巨人の監督は江川や桑田という選択肢も当然あったとは思いますが、
例の野球賭博がありましたからね。
クリーンなイメージを優先したのではないかと推測しています。
上記2名は高橋由に比べクリーンなイメージはないですから。

助っ人補強については、例年いい外国人を格安で取ってくる広島にしては珍しく、
失敗しました。ジョンソンだけは成功。
ですので、ルナの補強は良かったのではないかと思っています。
巨人の外国人も投手以外は散々でしたね。
その点、クルーズなら実績もあるし大丈夫でしょう。
片岡はどうなるのかな?という心配はありますけど。
今年はヤクルトが優勝しました。
広島が優勝できないことはない筈。
でも、優勝できないチームなんですよね。
来年の優勝予想・・・横浜としておきましょう(笑)
返信する
Unknown (鈴鹿)
2015-12-28 11:38:52
黒田は、他球団の世代交代の流れから逃れて良かったですね。マエケンが既定路線でメジャー行きは仕方ないとして、最低限の投手陣の戦力は残せたということですね。

我が巨人軍は、高橋由伸監督就任ショックはありますし、投手陣の伸びしろが少ない。今年の結果から打線で勝てるとも思えない。
本来ならば、江川や桑田のような投手出身の監督が望ましいのです。
来季、最下位でも止むを得ません。
もし優勝に絡めればそれは由伸の功績でしょう。

広島はルナ、巨人はクルーズが他球団からの移籍組です。結局、新たな外国人補強に失敗した無様な今期のスカウト陣が無難な選手を獲得したということですね。一方、今江とクルーズの抜けたロッテは悲惨…

来季は笑えるシーズンならいいのですけど。
返信する

コメントを投稿